Hello my friends. Hello stranger.

Monday 29 September 2008

KIKI

昨日書き忘れたけど、マイさんと夜歩いていたら、サイレンの音が鳴り響いて、白バイに先導されて大きなトラックが何台も信号無視で通り過ぎた。大きな三角形が乗せられたトレーラーを見て、「あれ飛行機の翼かな?」って言った次の瞬間、翼なしの戦闘機が!目の前を!迷彩柄で、映画に出てくるような本物の戦闘機が至近距離を通り過ぎて行きました。こんな時間にわざわざ道をふさいでまで輸送って、そんなに緊急に必要になったんだろうか。

会社のある地区。静かでひっそりとしている。今住んでいる地区とはまったく違った雰囲気。


郵便局にお使いに行った時にパチリ

夕方家に戻って、引越先のアパートへ荷物を小分けにして運ぶ。Parisのアパートって鍵の開け閉めが難しくて、それがかなり苦手。引越先も、大家さんの前で何度も練習させられたけど、まったくうまく出来なかった。今日、一人きりで行ってみて、どうにもこうにも鍵が開けられなくて、もうダメだーと半ベソかきそうになったところでようやくカチリと開いた。あの安堵感といったら。もっと練習を積まなきゃいけないのか。

夜、マイさんのお家にチハルちゃんとおじゃまして、たくさんのクッションやお鍋やファブリックをいただく。マイさんが夕食を用意してくれたので、前菜からチーズタイムまでたっっぷりとごちそうになりました。わたし、マイさんのお家で主要な栄養を摂っている気がする…。


3人で魔女の宅急便を見ながらもぐもぐと。久しぶりに見ると、あれ、こんな場面 あったっけ?っていうようなところがちらほら。なんか、キキにうっすら自分の姿を重ねてみたり。いやいや、キキはわたしの半分以下(!!)の歳で、もっと ずっと孤独なところからスタートしているし、わたしも少しは彼女のようなたくましさを身につけたい。  深夜新居にチハルちゃんと2人。部屋の割り振りを決めて10区に帰る。このアパートでの生活も残すところ明日1日のみ。窓から見えるエッフェル塔も明日が見納め!

No comments: