Hello my friends. Hello stranger.

Monday 15 September 2008

???

初めてノゾミとskypeつながった!赤ちゃん育ってた!あの2人が親子だなんてー!うそみたい。
おなかが空いたとき以外は相変わらずすやすやと眠り続けているらしい。なんていい子なんだ。

ワーキングホリデーvisaで来て、学校に行かないって、めずらしいみたい。

なので、skype後、今日の午前は勉強の時間にした。買っても毎回ちょびっとしか読んでないLe Parisienという新聞を、丁寧に読みながら、わからない単語を書き出すっていうすごく地味な自習を…。フランスにもいくつも新聞があって、Libérationは左派、Le Figaroは右派などわかりやすい。なので、歯医者さんなんかの待合室にどの新聞があるかで、先生がどちらを支持してるか分かる、ってCamilleも言ってた。わたしの選んでいるLe Parisienは大衆紙。

お昼。簡単カルボナーラなるものに挑戦したけど、あれはたぶん失敗。にんにくと黒こしょうを端折ったからかな、なんか味がボンヤリしてた。名前に簡単ってついてたのに。しかも大量にペンネを茹でてしまったみたいで、どうしたって食べきれず。一応冷蔵庫にしまって、午後、今日は友達の友達のお家を見せてもらいに。

途中でポイントゲット!

お家は小さいながらも住みやすく作られていて、魅力的でした。こちらの大家さんの持ち物件が今3件空きそうということで、紹介してもらったんだけど、うーむ。ちょっと整理すると、
<長所>
・立地は3件ともすばらしく、内装は間違いなくきれい。
・日仏カップルが大家さんなので、なにかトラブルの時は日本語での対応が可能。
・日本で入って来た住宅保険が適用されるので、こちらで改めて加入する必要なし。
・studioなので気ままに一人暮らし=好きなときに人を呼べる(激狭だけど)
<短所>
・今まで見たどの物件よりも家賃が高い
・しかも電気代別(Parisの冬は寒いので、果たしていくらになるか見当もつかない…涙)
・すごく狭い。こっちだと珍しくもないけど、日本のアパートじゃありえないくらい…。仕方ない。
・洗濯機なし=要コインランドリー代(1回6ユーロくらい)

どうでしょう。どうしたらいいんでしょう。
このうちのどれかに住むなら、「Parisで稼いだお金で生計を立てる」という目標はさすがに厳しいかも。収入の額はもう決まっていて、増えようがないので。余計な買い物や出費を極力抑えて、最後まで仕事を続けて、旅行に行かずParisの中で1年生活する、ならできるのかな。うーむ。その目標そんなに大事?って気すらして来るけど…。
なんて言うか、それほどの家賃を払って、流行のおしゃれ地区に住むということが身分不相応な気がしてならないんです。今、庶民的なとこに住んでるからかな。  でも早い物順な感じなので、住みます!って言えば入れる可能性大。最終的に決めるのは自分とはわかってるけど、どなたか相談に乗っていただきたい。

それでも一応、3件中特に興味のある2件のお家のある通りを全部歩いて回ってみた。雰囲気とか、周りにスーパーがあるかしら、とか、隣の駅まで歩いて何分か、などなど下見の下見に。やっぱりおしゃれ地区の方はほとんどスーパーないなぁ。ついでだからそのまま歩いて帰る。全行程ちょうど2時間。

帰り道にまたまたRépubliqueのおいしいパン屋さんへ
今日買ったのはPain des amis。直訳すると友達パン。まだあったかくてすごく大きい固まり。
このパン屋さんの向かいにあるA.P.C。こっちに来てみたら全然用がない。

家に帰ったら、今日も来ていました、見学の人。日本人女性。はぁ、次々といろんな人が来るなぁ。でも彼女は学生visaだったので、絶対にアロカシオン(住宅補助)が出る物件にした方がいい、と伝えました。ここは出ません。闇貸しのようなものなので…。 そして今も誰か女性が来ているー。もう見学か同居人の友達なのか分からないー。  とりあえずねこにさわって、ホッてなりたい。

5 comments:

Anonymous said...

フランスでは毎日クロワッサンなのでしょうか

最近ピヤノで je te veux っての暗譜しました。
エリックサティの名曲です。
フランスでは良く流れていますか。

Anonymous said...

いくらおしゃれな場所でも、スーパーや生活に
便利なものが少ないところに高い家賃払って住む
のって、後々支障が出て来ると私は思ってしまいます。
それなら、生活に必要なものがある程度揃った方が
いいのでは?そうでないと余計に出費がかさんで苦しい
かも。

個人的な意見だけど、一人暮らしって最初は色々憧れや
理想があっておしゃれな部屋がいいとかいっぱい考える
けど、最終的に常に求められるのは生活に必要なものに
なっていくと思う。
それは日本だろうと海外だろうと変わらないんじゃないかなーと思うんだけど。

keikoにとって生活しやすい場所、生活が成り立ちやすい場所がよいんじゃないかなと思います。
勝手な事いろいろ言っちゃってごめんね。

keikolop said...

暴力温泉芸者
いいえ、それではあっという間にぽっこりおなかです。おじさんはよく食べてるかも。Je te veux...どんな曲でしょう。ちょっと調べて聞いてみます。

kaoru
そうよねー、必然的に物価も高いんだよねー。3件の中でもいくらか生活感のある地区のもあるからそれに絞って見学行こうかしら。もうすっかり物欲もなくなったわたしなので、生活しやすい場所はできるだけ庶民的な地区よね、やっぱり!

Anonymous said...

遅れながら、私も庶民的な場所!!を

だって、モロッコいってほしいもの

keikolop said...

は!モロッコ…。そうよね、家賃に奮発したら、それも夢と消えるわよね…。なるほど。