Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 14 September 2008

mariage

今日は友達の結婚パーティへ。そういう時のための服なんてもちろん持って来てなくて、でもフランスだしきっとみんな普段着だろうなとは思いつつ、それでも女の人はきっときれいにしてくると思って、唯一パーティっぽいのスーツケースからを引っ張りだして着てみた。

足下はスーパーカジュアルなブーツにしちゃったけど…


会場はブーローニュの森の入り口。とてもいいお天気で緑がきれい。このあたりは高級住宅地で、メトロから地上に出たら、雰囲気がまったく違う!道行く人も、大人からこどもまでみんな上品。わたしの中ではこの辺りを最高の富裕層地区としていたけど、不動産やさんの友人に聞いたら、Parisの中にはこれを上回る「黄金のトライアングル地帯」というのがあるらしい…。
公園の中のPalais d'hivierというところが会場。直訳すると冬の宮殿。12:00〜19:00までの間、好きなときに来て好きなときに帰るというパーティ。

こどもたちが喜んで集まっていたお菓子とりほうだいのテーブル。
お鮨! どれもとてもおいしかったです。
演奏を提供する音楽家
コーヒータイムに登場したマカロン
天気がいいので、外のテラスも人気。

たくさんの人が楽しそうにおしゃべりしてて、ひとりで来たけど、ちっとも手持ち無沙汰にならずに目一杯楽しみました。おなかいっぱいになるまで、おいしい食事とシャンパーニュをいただきました。
そして、15:30過ぎにお暇し、今日も物件見学へ…。

途中でポイントゲット!

今日見たお家はstudioなので一人暮らし用。
一応希望出したけど、うーん。どうだろう。


天気がよかったので、陽がなかなか沈まない。これで19時くらい。
おなかはまだ空かないし夜ごはんは食べなくてもいいか、と思ったんだけど、衣食住がきちんとできてこそ人は魅力的、というこの間のユウイチロウくんの発言に深くうなずいた身としては、1日3食食べなくてはということで、20時過ぎにキッチンへ。
オムレツを作ろうと思ったんだけど…。クミーの指示通り、lardon、タマネギの順に炒めて、溶き卵に残ってるクリームを加えて流し入れて、パルメザンチーズも加えたまでは良かった。油を使うべきだったのでしょうか。lardonからの油で十分かと思ったら、卵はぴっちりとフライパンにくっついて動きませんでしたので、仕方なくかき混ぜて朝ごはんみたいな夜ごはんに。


最近、新たな同居人となるべく人が次々と見学に来る。今夜はイタリア人の女性。希望者が70人もいるそう。わたしラッキーだったんだろうな、このアパルトマンに住めて。それなのに引っ越したいって贅沢なんだろうか。

3 comments:

Anonymous said...

ハンバーガー型マカロン?!
超可愛いんですけど!

料理は回数重ねてうまくなっていくもんだ、頑張れ!

Anonymous said...

すばらしいお言葉だね
私も見習おう

パーティ素敵だね

マカロン食べたくなっちゃった

keikolop said...

yasucon
そう!ハンバーガー型!
それは誰かに先を越されて食べられず無念。 はい、お料理も日々精進ですね。

p-p
pちゃんなら、もしやマカロン作れちゃうのでは?わたし今回Parisに来て初マカロンだったよ、着いたらLADUREとかに駆け込むかと思ってたのに… 。