Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 17 September 2008

Auteuil

午後、馬にも競馬にも詳しいクミーと待ち合わせてAuteuilの競馬場へ。今日もいいお天気でピクニック日和。

今日もRépubliqueのおいしいパン屋さんでお昼代わりにchausson aux pommes

近くのメトロの駅で降りて、道々おやつやレモネードを買いながら競馬場までてくてく。有名なパン屋さんやお菓子屋さんもちらほら。さずがに平日の午後、競馬場には人出も少なく、のんびりとした雰囲気。エントランスでまた割引してもらって、半額で入場。

広いー。この芝生部分で見るなら、入場料は要りません。
途中で騎手を落馬させてしまった馬が所在無さげに連れて帰られてるところ。ドナドナ。

ときどきたてがみを結ってもらっている馬もいたりして、かわいらしい。それほど熱心に応援するおじさんも少なくて、なんともゆるーりとした午後の競馬場。しかも広すぎて、スタート地点や途中のカーブ時なんて馬自体が見えない。そしていつの間にかスタートしてる。緊張感もなく…。街中のように建物がないから冷たい風がびゅんびゅんと吹いて、ふたりとも手がかじかんでしまった。でものんびりと馬を眺められて、気持ちいい午後を過ごせました。クミー貴重な休日にどうもありがとう。 どうしてか、動画が早送りで再生されちゃう。ちょっと古い映画みたいな感じに。




パドックの様子


ゴールの様子

夕方、わたしは友達の会社へ。いいなぁ、くつろいで働けそうなすてきなオフィスだなぁ。そこから友達とそのまた友達と、彼女のお家へ行って夜ご飯をいただきました。おいしいサラダとパスタとにぎやかなおしゃべり。今日の発見。フランスの銀行口座は残高がゼロになってもまだ使えるらしい。つまりマイナスとなりながら使えるということ。


赤ちゃんのために用意されたお部屋に、赤ちゃんよりも先にわたしが今夜はお泊まり。こんなにこんなに広ーいきれいなアパルトマンにおじゃました後で、明日は激狭なstudioの見学に。むー。このお家のバスルームくらいの広さだろうなぁ…。自分のお家よりもずっとぐっすりと眠れた夜。赤ちゃんもここならきっとすやすやと眠ってすくすく育つだろうな。

4 comments:

Anonymous said...

ぐっすり眠れたんだね、よかった。
お泊まりも楽しそうだねー

やっぱりお家がリラックスできる場所だって
いうことは大切だよね。
仕事しながらだと余計に家での睡眠とか大事だしなー

Anonymous said...

お友達たくさんいるから、寂しくないね
寂しいこともしりゃあるだろうけど・・・

おいしそうな食べ物

Anonymous said...

あはは、動画かわいいー!
二回見ちゃった!

おうち、いろいろ見るといいよ。
条件とかなんとかよりも雰囲気で

「ここだな」

って思う瞬間があると思うんだよねー。
マイナスが気にならない部屋っていうかさ。
私だけかもしんないけどー。

keikolop said...

kaoru
うん、夢で挙手してたのね。ふと目が覚めたら片手をピシっと挙げてたよ。ふふふ。

p-p
やっぱ、異国だし、機嫌悪いフランス人って最強に冷たいじゃない?だから、どうしようもない淋しさにおそわれることあるよねー。食べ物って結構救われる。

foolshow
わかる!今日それ感じた!
すっっごい高いし、激狭いのに、ここなら住める!って直感したんだよね、今日。あそこなのかなぁ、わたしの住むとこ。