Hello my friends. Hello stranger.

Friday 22 August 2008

soup


夏はどこへ。陽射しはありつつも湿気がなくて、涼しい。夕方も過ぎると半袖1枚じゃ寒いくらいだった。

お昼前に郵便局に国際送金について質問に行く。 送金用に今citibankにも口座を開設しているところ。新生銀行との2本立てで、Parisで銀行口座開設までを乗り切る予定。
だけど。今ユーロが下がっているので、ユーロ建てのトラベラーズチェックが有利かも、と銀行にも行ってみて方々に電話で問い合わせ。とりあえず到着初日に家賃と保証金を支払うためには家賃2ヶ月分の現金を用意できてないと。


さて、今日こそスープの練習を。 ピーラーの使い方もあやふやで、立ったままの作業が危ないと自己判断し、イスに座ってテーブルで野菜を切る。できました。…なんでしょう、野菜の味がダイレクト過ぎるような。あまりに層が薄いというか単純過ぎるというか、まずくもおいしくもない、この味。パルメザンチーズを振りかけたら随分と料理らしい味にはなった。とりあえず味見程度に食べて、明日の朝食に。にんじんを切るとあんなに強い香りがするなんて、それが今日一番のびっくり。

そして今日一番のがっかりは携帯電話の故障。受信は問題なし。発信すると80%の確率で完全無音。プルルルも相手の声も何も聞こえないので、今日お店に行って相談したら修理には1〜2週間必要で間に合わないのでそのままに。

人と人との関係って生き物みたいなものだから、ずっと同じってことはそうそうないと思う。少し前と今とではぐっと近づいていたり、いつの間にか遠くなっていたり。誰だって日々少しずつ変わっていくんだから、どうしたってそうなると思う。毎日生きてるんだから、ずっとずっと同じところになんて留まってなんかいられない。

3 comments:

Anonymous said...

塩決めてたら、けっこう味がしっかりするよ

あと、玉葱とか、いれるときは甘みを出すために油でよ~くいためると
何もいらずにきまってくるよ

あと、オリーブオイルいれたらけっこうおいしいよ

座ってむくなんてなんてかわいいんだ

Anonymous said...

コンソメ入れた?あれば少しにんにくも、最初にいためてもいいかもね〜

keikolop said...

p-p-
あーん、タマネギ入れてなかったー。オリーブオイルか、なるほど。最後に入れるのかな。 立ってると力の入れ方がうまく分からなくて、座ったら落ち着いて切れたからよかったよー!

nozomi
うん、コンソメ入れた、1個。少なかったのかな。でも今朝食べたら昨日よりもいろんな味がしたー!