Hello my friends. Hello stranger.

Tuesday 26 August 2008

abeille


必要書類などの送付を今日の午前中に指定したので、それを待ちながら、荷物の整理。4件の郵便と宅急便が次々と届く中、
カオルからエプロンが届いた。同封のお手紙で、彼女の結婚式以来久しぶりにカオルの字を見た。
ほっとしてじーんとなって、電話で声を聞いたらぽろぽろと涙が。誰か一人からやさしい言葉をもらうと、同時にその他の周りの人たちのやさしさも強く実感できるという心強さ。一昨日、ヨウヘイからもらったACMEのイームズのボールペンとアサミくんからのノートと一緒にきれいなうちに写真をパチリ。
スーツケースの中身をダイエットして、厳しく再審査。


ノゾミとムギちゃんの家へ行って、夕方から縫い物。
Parisでの防犯グッズをムギちゃんに作ってもらう。
スリが多いし、みなさんプロなので、小さい日本人のわたしはどんなに気をつけてもターゲットになりやすいでしょう、ということで、外出時は常にインナーバッグを使用することにして、それを作ってもらった。

わたしは大きな巾着状の袋、としかイメージしてなかったけど、ムギちゃんの手にかかれば、あっという間に女の子らしい仕上がりに。




ふんわりと気持ちいいガーゼみたいな花柄の布地に白い裏地をつけて二重に、紐はかわいらしいレースみたいなのを2本通しにしてしぼりやすく、てっぺんに残す布の分量はバランスよく、と次々に作業を進めて、それでもわたしが参加したという証を残してくれるために、ただミシンをかけるだけ、というお膳立てをしてもらいました。手縫いと変わらないような速度で、おびえながらミシンを踏んで端2カ所、上のところを1カ所縫っただけで、随分カロリー消費しました。


ムギのおかげでこんなにかわいいインナーバッグができました。かわいすぎて頬ずりしたい。

No comments: