Hello my friends. Hello stranger.

Thursday 24 July 2008

mystery 2


今日、新しく本を読み始めて、扉をめくったら…。

これは!
この前のオースターの本と同じ書き込み!
ぜったい同じ人だと思う…。
ランダムさと○の感じが同じと思う…。

オースターの時はそんなに気にならなかったのに、
今回はこの書き込みが邪魔でしょうがない。
と思ったけど、もう気持ちも軌道に乗ったので大丈夫。


今日はとても残念な知らせがあって、気分が落ち込んだ。
Parisで住む予定のアパートが値上げされてしまった…。
しかも月100ユーロも。

それだけ高くなったら、今まで悩んだどの物件よりも高くなっちゃう。
日本円にすると、10万円超えちゃうし、その額ならstudioを借りて一人暮らしが出来ちゃう。
現実的に考えると、条件の良い仕事が見つからない限り、わたしの資金ではそこに住むのは無理。
値上げの理由は、9月からの同居人が借りているアパートそのものの家賃が来月から上がるから。
大家さんに値上げを宣告されたそう。
あー、最後まで迷ったあちらにしていればよかったのかしら、とか
何とかなると思ってたけど、やっぱり無理かも、と渡仏自体に逃げ腰に。

また1からお部屋探しやり直しか…とどんよりとして、打ち合わせに出かけた遠くから
東京へ戻る道々、いろいろ考えを巡らせていたらどんどん弱気に。

でもよく聞くから、フランスは何でも交渉だよって。
何も主張しなければどんどん弱い立場に追い込まれるし、
交渉次第では事態はあっけなく好転することもあるって。
とりあえず、率直に伝えてみよう。
とは言うものの、深く沈み込んだ気分は変わらず、不安だけが募る。
なんだか無性に節約しなきゃと焦ってきて、
帰りに見に行く予定だったセール中のお店は素通りした。
うー。

No comments: