Hello my friends. Hello stranger.

Tuesday 1 July 2008

mystery




今日読み終わったPaul Austerの「幽霊たち」。
今までに読んだ彼の作品はどれも奇妙な物語だし、これももちろんそういう筋。

だから、不規則に(思えるような)漢字に○をつけてあるのも、そういう演出の一つなんだろうなって思いながら読んでた。

なんか読みにくいな、とは思いつつ。




そうしたら、人名にもランダムに線が引かれているところも出てきた。でも、これは…。印刷じゃない。

明らかにボールペンで書かれてる。

わたしが普段読む本はほとんど隣町の図書館で借りているもので、これもそう。
ということは、以前借りた人が書いたんだと思う。

よくよく見ると、漢字の○もどうやら誰かが書いたものみたい。


内容の奇妙さと、この○や線がぴったりの雰囲気だったから、最初は全然違和感がなかった。
どういう基準で○をつける漢字を選んだんだろうか。気になる。
図書館の本だから、こんなことしちゃいけないのは知ってるけど、すごく上手と思った。

No comments: