Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 8 June 2008

bébé


仕事で大阪へ。今日こそは!と早めに東京駅に着いて、行列のお店へ。

のつもりが、毎日通勤で乗っている電車なのに反対方向に飛び乗っちゃって、落ち込む。

ちょっと遅れたけど、いつもよりぐっと小さい行列。どんな時も飛び地で行列だからいつもはあきらめてたけど、今日は大丈夫。
計画通り、ここでおみやげを買えてうれしい気持ちで新幹線に乗る。


夕方から自由になったので、道頓堀へご飯を食べに行く。
切符の買い方もよく分からないし、車内の雰囲気も街の音も違うし、なんか外国に来たみたい。
知らないおじさんとかおばさんがすぐと話しかけてくる。同僚とおなかいっぱい食べて、飲んで、また地下鉄でホテルに戻ったのは22時過ぎ。帰りの車内、みんなそれぞれがずっとおしゃべりしてて、すごくにぎやか。週末だし、みんな楽しげで感じが良かった。鰺のぬか漬けを初めて食べた。



深夜、メールチェックをしたらParisのお部屋探しで悲しい顛末が…。
やっぱり日本でそれなりの条件で探して行くのは無理なのかなと落ち込んで、というか渡仏自体に弱気になり、眠れない夜。




日曜、仕事の続きで神戸に行く予定だったのをキャンセルして、京都へ。
三十三間堂を見てから、
新しいやっちゃんと新しい赤ちゃんに会いに行く。
会えると決まって1週間ずっと楽しみにしてた日がついにやってきた。

あんなにまるくて大きなおなかだったのに、すっかりほっそりしたやっちゃん。にっこりわらって、あんなに表情豊かな赤ちゃんは初めて。小さくてふわふわしてて、こんなのがやっちゃんのおなかにいたなんて。うそみたい…。うそじゃないって知ってるけど、どうしてもうそみたいに思える。

やっちゃんの赤ちゃんを思いながら、不思議な気分のまま新幹線で東京へ。
やっちゃんの赤ちゃんがあまりにかわいくて、わたしは生まれて初めて、自分にも赤ちゃんがいてもいいような気がした。

No comments: