Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 11 July 2010

Baking Bread


青山のFranc francのシロクマ。
夏は今が最高潮ではないと言われた。
この先はもっと暑くもっと蒸す、と。

毎年迎えても、そうだっけ?って思うし、1年湿気ゼロ&冷房なしの夏を過ごした後だからなおさら。

最近の悩みはイライラすること。
特に夜。今週、木曜・金曜はそれが最高潮で、何を観ても聞いてもイライラ。たまらず自宅の洗面所でひとり大声を出した。
火曜・水曜は夜に運動したからましだったのかもしれない。
身体を動かせなかった後半2日間は、発散できずにフツフツと溜まってたような気はする。

カリカリ、イライラ。
年齢…?PMS?
何にしろ、イライラしてること自体に落ち込む。

イライラするって言いたくもないけど、どうにも自分でコントロールしようのない類のもので、こういうの感じるのも初めて。抑えようがない。

なんか…。冷えとりとか…。
そういうの効果的って聞くし、実際そうなんだろうけど、いやわたしも気分で冷えとりソックスはいたりするけど、あの周辺の独特の仲間意識というかなんというか、匂いみたいなのはどうも受け付けがたい。
そういう括り方をしてるわたし自身が、かたくなで柔軟じゃないような気もするけど。


そして昨日の土曜に、ハルナちゃんが通ってる整体に予約がとれたので、わたしも行ってみた。骨盤矯正がメインの全身施術。
とにかく痛い、って行った人がみんな言うし、覚悟もしてたから、ちょっと楽しみでちょっと憂鬱だった。
4年くらい前の交通事故の影響なのかなって思うけど、首と肩の違和感や痛みも最近はひどかったから、期待もしてた。
で、実際に施術を受けてみたら。

痛い。言葉に出来ないくらい痛い。
身体はそれほど衝撃もなく許容範囲の痛み。なるほど、って感じの。
その次に顔。
これが、想像を絶する痛み!
骨盤の歪みからくる身体の歪み、血液・リンパの滞り、姿勢の悪さ、その相乗効果でわたしのおでこの骨は落ちてきていて、左の頬が前に出過ぎ、右の頬は右斜めに出ている。そのせいでおでこには横シワが入り、鼻筋がなくなってしまっている、と。
その矯正をするっていうんだけど、頬骨に両手をあてて、全体重をかけてミシミシと押してる。
え、物理的に?押して戻すんだ…って思いながらもかみ合わせも何も、その圧力でグシャっと顔が潰れるんじゃないかって程の力。
もちろん痛い。強烈に痛い。それを何度も繰り返す。
施術されてる時は、余裕もないし何をされてるかわからないんだけど、いや、自分の顔が相当ひどいことになってることしかわからないんだけど、その後に隣のベッドで別の方が施術されてる姿を観て仰天した。顔に乗ってるようなものだった。

でも終わってみれば、たしかに輪郭が変わってる。
鼻筋と目の周りも同じような施術があって、視界がクリアになった。
おしりの下の出っ張ってた骨も一回の施術で仕舞われた。
まぁ、あれだけの痛みだし、きちんと効果出ないと困るんだけど。

施術前のカウンセリングで、「イライラする」って項目に反応した。
骨盤の歪みがあらゆる症状を招くのは納得したけど、イライラ病もそのせいにしたい。ほんと。


はじめは10日間以上あけない方がいいらしいけど、来週末はすでに予約が取れなかったので、再来週。またあの痛みに耐えなきゃいけない…。
って、今日も顔痛い。完全に打撲です。顔面打撲。

夕方、思い立って、はじめてパンを焼いてみた。
調べた限りでいっっちばん簡単なレシピ。
だから始めてからあっという間にできた。
あと3回くらい焼いたら、ちょっと工夫してみよう。

あと、土曜のヨガで天邪鬼のポーズっていうのやった。
きちんとできてる人たちの姿があまりにも、おかしくて、わたしは力が入らなくなってスタジオではできなかった。
今日お家でも何度かやってみたら、実は簡単で、でもポーズが完成した瞬間に自分の姿が滑稽で声出して笑っちゃうからキープできない。

DJ XSもユウサク(ツマキ)もバカすぎる


4 comments:

foolshow said...

いとうあさこが「30歳超えたあたりからイライラする!」
ってネタを言い出したとき私は31歳だったから、
そのとき何が原因かわからないイライラでイライラしていたんだけど、
誰でも通る道なのかも、となんだかスッキリした記憶がある。

いろいろなことやものがちょっとずつ自分の思うようにいかず、自分が負担すればいいかな、なんてやっていると、
「なんで私ばっかりこんなことしなきゃいけないの!!」的に溜まってきたりするんだよね。
大声出すのいいよー。あと、なんか壊すとか。

その整体おもしろそー!!

p-p said...

しろくま、私もこないだみた っていうか、けいこちゃんがかわいい!!整体どう??私も色々いったけど、私が今イチオシの先生は、自由が丘の先生。腰がゆがんでて、今までいったとこは、腰をさわる先生だったけど、その自由が丘の先生はあごのゆがみからって言ってあごをさわってなおすんだよーーんで、治るの。天才的なのです。でも、けいこちゃんのもきになるけど、痛いのはいやだから、無理だ・・・ お店の住所は神奈川県横須賀市小川町19小川ビル1階です。まだまだ、殺風景なお店で、こまっちますよーー。いつか、来るときは、アドバイスをお願いね。って、まだ、メニューもぐちゃぐちゃで、好きなことやれてない

nmi said...

あー、イライラわかるー。なんだろね、そういうお年頃なの??いらいら、もやもやを無くそうとして、なんかやってみたりするんだけど、かえってイライラしたりしてね。

パンの写真の真ん中のちっちゃいのが気になります。

keikolop said...

foolshow
えー!やっぱり?
そうなの、今その道を歩んでるわけ、わたし?

たしかに大声出したら、ハッと我に帰ったわ。
壊すって何を壊したらいいの、割り箸とか…?
整体、まじ痛いよ、泣くよ。

p-p
整体、超辛い。でも効くからまた行く!
その自由が丘の先生もすごそうだね、魔法みたい。
わたしが選んだとこは真逆、超スパルタ!
住所ありがとねー!

nmi
そういうお年頃って説が有力だな。むー。
でもイライラしてる状況にイライラしちゃうっていうね。悪循環ね。

パンの真ん中のちっちゃいのはトシキがまるめたちっちゃいパンだよ!