Hello my friends. Hello stranger.

Saturday 16 January 2010

sympathy


昨日15年来の女の子のともだち5人で食事会に。汐留で中華料理
24階のホテルのロビーに併設されたレストランで、夜景もきらきらでそれなりに優雅な雰囲気のところなんだけど、何せ面子が面子なだけに、散々さわいで騒々しいグループだったと思います…。
全員なみだを流しながら、呼吸困難に喘ぎながらひたすら笑い続けた3.5h。
おなかよりも顔がいたくて、お家に帰ってからもしばらくほっぺがいたかった。
レストランの外の喫煙所まで、わたしたちの笑い声が響いてたと後から聞いて、それじゃ隣のテーブルの方々にはさぞかしうるさかっただろうなと思ったけど、もうどうにも止められないほどのおもしろさで。


ありきたりだけど、それぞれに悩みや気がかりなこと、辛いことがあったり、落ち込んでたり焦ってたり、不安だったり、そういうかけらを抱えてても、こうやって笑いあえる時間を持てるのはかけがえのないこと。
それが直接的に何かを解決するわけじゃないのは分かってるし、ひとりに戻ったときには同じ問題が自分を待ってるのも分かってるけど、一時的に逃げるのでもなく、やけになって片目をつぶって楽しんでるわけでもなく、そういう時間が勇気をくれるし、まだがんばれるっていう活力に繋がる。
みんなの強さと美しさに、一瞬一瞬釘付けでした。






そして今日は起きると同時に、昨日食べ過ぎたせいでおなかが筋肉痛。
最近は食べ過ぎるとかならずおなかがこうやって筋肉痛になる。

nmiとその息子にちょびっと会って、息子氏はお留守番してもらって、わたし・うに・nmi・母の4人で夕ごはんの会。
nmiと母はひたすらビール。おいしそうに飲みながらビールってすごいよねって言いあってた。水だったらこんなに飲めないって。わたしの母はビール以外は一切の炭酸が飲めない。
近所のお蕎麦屋さんで、大トロと鯛のお造り、金目鯛の煮付け、ホタテバター、豚しゃぶ、筍・こごみ・ふきのとう・タラの芽・うどの天ぷら。結局今日もおなかいっぱいにごちそうをいただきました。

いろいろな料理の中でも、和食でおいしいものをいただくと他とは別の満足感や贅沢感を感じるようになったのは歳のせい?かな。

かいじゅうの公開も始まって、今日はyeah yeah yeahsのライヴの日だった。
格好良かったんだろうな。



Ingridの子供の頃。あんまり変わってないし、かわいい!

No comments: