Hello my friends. Hello stranger.

Saturday 2 January 2010

honokaa

これはいったい、何ていう鳥なのか。
この間ディズニーシーに遊びに行ったときにうにが自分のおみやげに買ったmade in Mexicoの陶器。
"Disney" の雰囲気のかけらもないこれがなぜパーク内のショップに売られていたのかも疑問だけど、これを見つけたときのうにの即決ぶりも見物だった。浮ついた感じじゃなくて、真顔で低い声で「これ買おうっと」と言って、色とりどりの中からこの真っ赤なのを迷わず選んだのでした。
そして彼以外のいったい誰が、あの場でこれを気に入るんだろうと思う。

うにが集めたお気に入りシリーズの一部。
右からメキシコの民芸品、プラハで買ったロシア産のマトリョーシカ、同じくプラハの古道具屋さんで掘り出した卵型のもの(悩みに悩んで翌日買いに行った)、これはどこで見つけたんだっけ、にせもののミッキー(うにもXSもほんもののミッキーには興味がなく、にせもののミッキーは好き)、その後ろで転がってるのはAndré verのベアブリックとToy Machineのあいつ。

マトリョーシカの中身はこれ。

元旦の昨日、初滑りで転んだうにの様子をXSのところで動画で見たら、なんか高いところからボトっと落っこちていてすごく痛そうだった。冬はできるだけ転びたくない。わたしはこれからもスケートボードに乗る機会があったとしても、おとなしくぐるぐる回ったりするだけにとどめようと固く決心しました。

そしてXSと同じく、例年は大晦日と言えばパーティに行って散々騒いで、元旦は夕方に目を覚まして一歩も外に出ず、というパターンだったけど、今回は途中まで紅白を観て初詣にも行って、夜と言える内に眠れて元旦にはほうじ茶ラテを飲みに出かけられて、そこでばったりご近所ガール2人に会ってたのしくおしゃべりというお正月の始まりで、こういうのもすごくいいなぁって思いました。

そしてそして今日はホノカアボーイを観て、予想通りおなかが空いた。
マラサダって初耳。食べてみたい。味の想像はつくとしても食べてみたい。
お家に戻って調子に乗って、空腹にまかせてみかんを5つも食べて今もおなかがいたいです。反省。


年末のお餅つきで思い出したことがひとつ。
ぺったんチームの動きが次第に良くなると、ポーズで出していた「ソレ」とか「ヨイショ」の掛け声がなくてはならない合図として機能しだして、間合いや力の入れ具合にもその掛け合いがうまく作用しているのがよく分かりました。そしてなぜか自然と杵の人が「(お餅を)おまとめくだされ」と相方に言う台詞が敬語&江戸風に。機械チームにはそんな現象なかったのにふしぎ。

3 comments:

yasucon&nei said...

あけおめです!

私は、そのフクロウを間髪入れずに買える派だよ!すっごく気持ち分かるよ。買うというか「連れて帰る」って感じかな・・・。

今年もよろしくね!

nozomi said...

私も買うな。息子、最近マトリョーシカをあける遊びに夢中だよ。たまご入りのその子とおそろいのあいつも餌食になってる。

keikolop said...

yasucon&nei
おめでとう!
こちらこそよろしくねー!
そっか、フクロウか。なんか表情が力強くて鳥っぽさが霞んでるんだよ…。
neiちゃんの歯、超びっくり!

nozomi
トシキが「nmiに見せたらうらやましがってディズニーシーに買いに来るかもよ」って買う前に言ってた!
マトリョーシカ、赤ちゃんのおもちゃにもなるなんて意外と使える。今度遊びにいく時にわたしのマトリョーシカ持ってってみよっと。