Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 29 November 2009

fringe, bangs


これは2007年にSFで初めてPictionaryをした時にLukeが描いた絵です。
たぶんお題は "craps" とか "gamble=ギャンブル" とかそういうの。全然わかんなかった。だってdiceが、サイコロが長方形だし、横にいる何も持ってない人は何してるのかなぞだし。でもいい絵です。


渡仏以来、わたしの髪の伸び率は増加の一途。先週から前髪がもう目に入る。こうなると日常生活に支障しか来さず、今朝はすばらしくお天気がよくて、これはと思いながらRebecca Horn展を目指すも前髪が気になって、視界が狭すぎて、途中下車して帰って来てしまった。

で、夕方歩きながら最初に目についた美容院に飛び込んで前髪だけ切ってもらいました。すっきり。
かれこれ8年以上も同じ人にカットをお任せしてるけど、前髪を1cm短くするくらいなら見知らぬ美容師にもお願いできた。というか、それくらい限界だった。

とは言え、それなりのスリルもあり、いざハサミを入れるよって時に「梳きますか?」って聞かれて、ちょっと取り乱したんです、なぜなら前髪を梳くっていう概念はない訳ですわたしには。ぜったいに梳きたくないんですけど、聞かれるまでそんなことよぎりもしなかったのは、8年もわたしの髪触ってれば梳いた軽やかな前髪が嫌いなことも、なぜならそれがおそろしく似合わないからだってことも、いつもの人は知り尽くしてるから聞かれたこともない訳で。ですから、不意打ちの「梳きますか?」には「いえ、やめてください、梳いたりなんかしないでください」ってすごい勢いで答えながら「どうしよう、前髪すっごい変になっちゃったりするのかもね」って思いながら、いきなり不安でいっぱいになりました。でも所詮前髪ですから、梳かずに1cm短くするのなんて、いくら見知らぬ美容師でもプロなので、2分後には希望通りに切り終わってほっと一安心のコーヒーを飲みに行きました。
でも、あの人が一言「梳きますか?」って聞いてくれたからよかったものの、もし「前髪とは梳くもの」という信条をお持ちの方で、意思確認なしでそれを貫かれていたらと思うとぞっとしないでもない。とコーヒーを飲みながら考えついてしまい、実際震え上がりました。


これは2004年の6月の始め。UNIT。
わたしもXSもKaelenも25歳。うになんて23歳。
Kaelenと初めて一緒にパーティに行ったときと思われる。
誰が撮ってくれたんだろう、この写真。

しつこく前髪のことだけど、目にはかからず眉毛は見えず。この範囲でキープするには2週間に1度のカットが必要ですが、彫りが深く、お顔が小さく、目と眉の幅が狭い方はもっと短いスパンでしょう。わたしはそんなことないので2週間はいけますが、なれるものならその幅はもっと狭くなりたいです、もちろん。

週に6回は行ってる最寄りのスターバックスだけど、他にも分煙じゃなくて禁煙のお店が増えれば選択肢も広がるのになって毎回思う。前は髪やお洋服に匂いがつくのがいやだなって程度だったのに、最近は煙を吸うと吐き気や頭痛まで!よわい!おかげでパーティに出かけるのもちょっとした覚悟が必要です。

No comments: