Hello my friends. Hello stranger.

Friday 11 September 2009

faire des courses

わたしのお料理・自炊デビューはParisだったから、品揃えとか、価格とか諸々のスタンダードがまだParisのままなので、帰国後にちょこちょこスーパーに冷やかしに行くと、さまざまな疑問点が続出。スーパーに入ってものを観る順番はいつも野菜・くだものからだったので、まずそこに行きます。
そうすると、いつも買っていた野菜が、高いとか小さいとかじゃなくて、見当たらないのです。

毎回買っていた野菜は
・poivron:パプリカ

・endive:チコリ

・courgette:ズッキーニ 丸or細長

・betterave:ビーツのサラダ

・tomate grappe:トマト

・batavia:バタヴィア

・roquette:ルッコラ
・concombre:きゅうり
トマトやパプリカ、キュウリはすぐ見つかるんだけど、なぜかズッキーニがない。
丸いのも細長いのもない。チコリもない。季節があるのかな。
Parisでは1年中見かけたけど、日本では今は旬じゃないのかな。 でもアスパラがあった。
で、キュウリがびっくりするほど細くて細くて小さくてかわいらしかった。

パプリカも小さくてぎゅっと固かった。



果物はぶどうといちぢくと、オレンジとバナナとキウイ、リンゴがありました。
果物は種類がもっともっとあれば、プラムの類とかがいろんな色売ってたらうれしいなぁ。


そして、もっとびっくりしたのが豆が売ってない。
野菜売り場になくて、豆ってコーナーを見つけたけどそこにもなくて、レンズ豆やひよこ豆やFlageoletってどこに売ってるんだろう。乾物屋さん?

そして今いちばん謎なのがブイヨン。
今日見た棚には「コンソメ」って書いてある箱しかなくて、あれって何味?

今までは
volaille:鶏、boeuf:牛、他にPot au feu、poule au potやそれぞれの油分控えめシリーズ、野菜のみその他いろいろから選んで2つくらいキッチンに置いてたんだけど、コンソメって何のお肉使ってるんだろう。
博士は
KUB OR使ってた。

煮込んだり、スープ作るときはいつもコンソメを使えばいいのかな。
そうしたらいつも同じ味ってこと?

きっと作るお料理によって変えるんだよね。
でも今日はコンソメってかいてるのしか見つけられなかった。

品揃えの乏しいスーパーだったのかも。


Parisで買出しの際は、何か一つ選ぶたびにこういう疑問があったので、その都度博士に電話したり、ついて来てもらったりしていたのでした。
そうして段々と慣れて、知って覚えて、1人で買い物が出来るようになったわけですが、まさか日本で同じようにゼロから始めなきゃいけないとは。

30歳にして、はじめてのおつかい風なスーパーでの徘徊はもうしばらく続きそう。


フランスでは材料が高いから和食なんてMAKIくらいしか作ったことないし、でも今ここでおいしくて経済的な材料で何か作るとなれば和食になるわけで、どっちみちゼロからのスタートなのです。



Brightonに行った時、Andrewが首から下げてたおばあさんの妹の形見であるフィルムのカメラ。 Londonに戻る時、最後にわたしとEmmaの写真を撮ってくれて、それでやっと1本目を撮り終わったフィルム。
現像できたみたいで、その写真が見れました。
偶然入ったギャラリーで彫刻家のインスタレーションにEmmaともぐり込んだ
この写真が気に入ってる。
いいなー。わたしもフィルムでまた撮りたいな。



今日で、たったの2回で歯の治療が終わった。うれしい。

しかもParisにいる間、虫歯は増えていなかった!奇跡!

8 comments:

p-p said...

すごいかわいい そういう風にスーパーを
まわってみたい

parisが買い物デビューなんて
おしゃだね
チコリなんて、日本だと、300円ちかくするんじゃない?

デパ地下とか、紀伊国屋や、成城石井?売ってるかな

そんなとこで、ないとチコリなんてないですよ!!

ズッキーニも高いしね~

parisの果物いいよね
はかり売りが最高に嬉しかった

これからは、和食のレパートリーも
増えるんだね

そして、お魚へ・・・


写真の帽子でか!!  っていっちゃた

かわいい HAT

foolshow said...

ズッキーニは置いてないかもね、そこら辺のスーパーには。

プラムは少し前にシーズンだったのかな、いっぱいあったけど。

コンソメもブイヨンも同じ感覚で使ってたなー。
コンソメはチキンとかビーフとかある気がするけど。

レンズ豆やひよこ豆は輸入食材屋さんで缶詰を買ってたなー。

料理、時間に余裕があれば最高に楽しいよね☆

Nine said...

コンソメとブイヨン。
コンソメは、そのままで飲める。すなわちスープ。
ブイヨンは、さらに調理が必要。すなわち調味料。

と、以前料理教室で聞いた覚えが・・・。

keikolop said...

p-p
今日、母が早速チコリを買って来たよ。
1つがちょこんとトレイに乗せられてフィルムがかけられてて、たいそうな見た目に笑えたー。で、Pちゃんの指摘とおり、1つ¥258だった!高いんだね。
野菜も果物も量り売りだから1つでも買えるのがいいよね。

帽子って!1枚目の写真?あれはキャベツだよ!

foolshow
今日プラム見つけた!あとプルーンもあったよ!
おいしそうだった。
お豆乾燥のツルツルのを探してたんだけど、アメ横に豆屋さんがあるらしい。

Nine
なーるほど。
そんな違いが。じゃ、コンソメなら何にでも使えるんだね。我が家の冷蔵庫もチェックしたら、コンソメが入ってた!

p-p said...

この写真てやつ
白いの

cristina said...

Hi Keico!!
How was your trip back? Having fun back in Japan?
xo

keikolop said...

p-p
あれね!
あれは紙でできてる彫刻作品だよ。ほんとうは外から鑑賞するものなんだけど。象のベッド、みたいなタイトルでした。

cristina
Salut!!!
oui, je suis bien retournee au japon and actually i already miss my days in europe. especially when i see your beautiful photos on flickr!! ;)

yasucon&nei said...

ケーコと携帯で連絡は取れるの?