Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 26 August 2009

Hove & Brighton


Londonから列車で1時間ちょっと。
南の海辺の街、HoveへAndrewとEmmaを訪ねました。
なんといつの間にか月日が過ぎて、2年振りの再会。

Londonへは何度も来てるけど、それ以外の街へ行くのはこれが初めて。どきどきしながら列車に乗り込んで、本を開いても落ち着かず、ずっと窓から景色を眺めつつ、到着を待っていました。

途中で列車が分割してそれぞれ違った行き先へ分かれるんだけど、発車前にはどちらが前でどちらが後ろか分からず、乗り込んだ車両で5人に尋ねたら、なんとわたし以外全員が間違えた車両に乗っていて、みんな気づかせてくれてありがとうといって移動して行ったのでした…。

駅に到着したら、2人の姿が見えてやっと安心!












おなかがペコペコだったので、近況報告もそこそこに早速出かける。
ベーグルサンドを買って、海でお昼ごはん。この週末はたっぷり日やけしました。
海辺でひさしぶりの報告や、それぞれの最近のことをいろいろと話しながら日光浴。










AndrewはIMAKETHINGS名義で活躍するイラストレーター。
こちらはいちばん最近手がけた
Foundationのデッキのデザイン。
最初のデザイン、ミニミニのがあるなんて知らなかった!










これもミニデッキ。でも乗れるサイズ。となりはかなり大きなモンスター。
首にはライトが巻いてあって、夜は照明として使ってる。右は、海で拾った石に顔を描いてもらったもの。











お菓子屋さんでおやつを仕入れて、今度は山へ。
Emmaが選んだのは花の香りのと、左のはなんとビール味のグミ!









車で10分ちょっと走ったらこんな眺め。海まではお家から歩いて10分弱。
急に緑に囲まれた!馬や羊や牛が点在。

この日はわたしはもしかして今まででいちばんってくらい、たくさんお酒を飲んだのでした。
2軒のパブとレストランで、サイダーとワイン。Andrewはずーっとビール。Emmaはずーっとワイン。










翌日。ふたりがおととい森で採って来たBlackberryを焼きこんだマフィンで朝ごはん。
そしてBrightonまで海沿いを歩いてお出かけ。
今日も最高のお天気で、この週末はこの夏いちばんの晴天だったって。











一日中Brightonを歩いて、AndrewとEmmaは予告とおり14hにはビールとワインを飲み始めて、行列のジェラート屋さんでアイスを食べて、海辺で日光浴をして。
お昼にはお肉と野菜を食べて、途中途中の休憩でお酒を飲んで、ギャラリーをいくつか巡って、またお酒を飲んで、日光浴をして。
2人には典型的な日曜日の過ごし方らしいけど、わたしには完ぺきな夏休みって感じ。


Andrewがサーファーの英語を使うから初めて聞くような言い回しがいくつもあっておもしろい。
それとはまた別だけど、わたしが気に入ってるのは"Muffin Top"。
女の子のジーンズのウエストにプニっと乗っかったお肉のことを、マフィンの横の出っ張りになぞらえてそう呼ぶんだけど、海辺でそれを見つけるたびにEmmaと報告しあって、ひひひと笑うのが気に入ってた。
って人のこと言ってられないけど!

ひさしぶりに2人に会えて、2日間一秒一秒がたのしくて、3人ともよく喋ってよく笑って、よく飲んだ週末でした。たのしかったー。
HoveもBrightonもいいところ。「またLondonに住みたいとは思わない」って2人が言うのも分かる気がする。



そして今わたしたち3人とうにが今か今かと待っているのはWhere the Wild Things Areの公開。
きっとイギリスより日本の方が早いだろうな。
そして同じくMaurice SendakでEmmaがいちばん好きなIn the Night Kitchenを初めて読んだんだけど、これもすごくいい!アニメ発見。
そしてskaterでアーティストのJim Houserの作品はどれもこれも本当にかっこいいと、Andrewと再認識したのでした。
フランス語で話していると、何もかもが足りなくていいたいことの1cmくらい外側を行ったり来たりしているようなもどかしい感じで、英語だと考えたり躊躇する暇もなく、
思い通りに好きなように話せるという開放感。いつかフランス語もそう使える日が来るといいんだけど。


8 comments:

foolshow said...

Muffin top!!かわいい言い方!
私もあるあるー。日本ではなんて言うかなー?
ハミ肉?

keikolop said...

foolshow
かわいいよね!
ちなみに男の人の腰まわりのお肉は"Love Handle"って言うんだよ!つかまるのにちょうどいいって感じ…?

ハミ肉って、焼肉屋さんのメニューみたいじゃんか!

foolshow said...

ちょ、Love Handleって!グッとくるー!!

好きな人のLove Handleを掴む自分を創造して、
若干興奮気味。

p-p said...

かわいい 小さいやつ
私の彼、あれ大好き  手でやるやつだよね

痩せてて、ちょこっと、のってる肉がいいよね
あんまり、太ってる人が見えると
ちょと・・・


しかし、日差しのよさがつたわります

yasucon&nei said...

つか私もその映画、いまかいまかと待っております・・。
なんか、絶対泣きそうな気がするの。。

keikolop said...

foolshow
>若干興奮気味
すごい、これぜんぶ漢字!漢詩みたい!
そんな乙女みたいなこと言って!あなたいくつ?lol

p-p
そう、指で跳ねさせるやつ。
ヨーロッパの女の子ってどんなに細くても腰回りがプニってしてて、それが女の子らしくてかわいいと思うのです。細いのに貧相じゃなくて、ちゃんと女の人って感じで!

yasucon&nei
ね、たのしみよねー!
本国は16/10公開だって。歌がまた、大好きなバンドの大好きな曲で、予告で泣ける。本編もぜったい泣ける!

foolshow said...

気持ちはForever 21!

keikolop said...

foolshow
ちょっと笑わせないでー!
21って中途半端!
そもそもそのフレーズに実年齢出てますから、先輩。lol