Hello my friends. Hello stranger.

Friday 26 June 2009

stamp










郵便局で毎日顔を合わせるムッシュ、Jean-marieがいつもポンポンと書留にタンポンを押してくれる。
今日は「やってごらん」ってことで、なぜか彼の仕事をわたしが。で、ポンと力いっぱい押してきました。
ちょっとやってみたいなって密かに思ってたから内心ラッキーって思ったのでした。
一般の郵便局とは別棟のprofessional用の受付だから、来る人も限られていて、しかもみんなだいたいここに来る時間が決まってるので、わたしが顔を出す夕方も毎日同じ顔ぶれ。今日は随分たくさんだねぇとか、眠いとか暑いとか、次のバカンスがどうのとか、井戸端会議って感じだけど、バタバタと作業しながら事務所をちょっと抜けて毎日ここに来るのが息抜きにもなっているのです。

夜、お友達のお家で、春巻きを揚げました。
何もかもぜーんぶ作ってあって、わたしはただ揚げる役。料理のできないわたし用にここまでお膳立てしてもらえたー。でも今回はまったくこわがらず、ルルルーと鼻歌まじりで油と向かい合えるほどに。と言っても、たったひとりきりでできるかっていうと別問題だけど…。「たすけてー」と声を上げれば誰かしら来てもらえるっていう安心感があるからこその余裕です。


後任の方に引き継ぎを始めて初日を終えた翌日。残念ながら「辞めます」と連絡が…。
残念だけど、たしかに仕事はきついし、わたしが働き始めてから辞めていった人が実はすでに10人ほどいるし、無理と思ったらできるだけ早く言ってもらった方がいいんだよね、きっと。
30人以上の問合せがあって、面接も20人近くしてるんだけど…。
という訳で、今月末で終えるはずだったけど、まったく無理なので、来月は午後だけ出社することにしました。

帰り道。23時前でもこの明るさ。まだ夜になりきらない空。

2 comments:

yasucon&nei said...

わー!
明日は春巻きにしようっと!

keikolop said...

yasucon&nei
春巻きおいしかったー!
あれ、1本でかなりおなかいっぱいになるのね!
冷めれば手で持てるし、neiちゃんも食べれるかなー?