Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 3 May 2009

croiser


今日も気持ちいいお天気。
お昼過ぎ、昨日のカップケーキカフェの様子をのぞきながら、la cocotteへてくてくと。最近くしゃみがよく出る。マロニエの花が咲き始めるのと同時に、だから花粉症じゃない?なんて言われるけどそうなのかな…。本屋さんでもおおきなくしゃみを連発してたら、お店の女の子がふたりで「 à vous souhaits」ってささやいてくれたので、わたしもささやき声で「merci」と。

さて、と本屋さんを出てBastilleへ向かおうと横断歩道を渡ったら見知った顔とすれ違った気がして、振り返ったら久しぶりに会うお友達がそこに。元気ー?と話しながら、これからRomainと会うんだよ、ということでわたしも一緒にカフェへ。30分後に合流した彼はわたしと同じジムに通ってるんだけど、入会したその日しか姿を見かけてないよ、と言ったらまだ4回しか行ってないって。やっぱり!テラス席で3人でサラダを食べながら、ぽんぽんテンポよくいろいろな話が飛び出して、2人ともいつ食べてるの?ってくらいによく喋る。どれもおかしい話ばっかりで、笑っている間におなかいっぱいになっちゃった。

夜は博士のお家でみんなでお茶会。いよいよ博士の引越が間近。自分のお家以上にくつろげるこのアパルトマンに遊びに来ることもなくなるのかと思うと淋しい限り。次の住人が入った後も、この道を通るたびに上を見上げちゃうだろうなぁ。


No comments: