Hello my friends. Hello stranger.

Monday 6 April 2009

green

土曜日。いつものように午前中にマルシェへ野菜や豆を仕入れに。今日は初めて見た薄みどりの細長い豆を買ってみた。また乾燥の固いやつ。お水で一晩浸けた後、どれくらいふくらむかが楽しみ。
お昼に高慢ちきで買って来た、フェタチーズがはさまれて上にもチーズ、のバジルの練り込まれたパンと、栗の粉入りのパンを食べました。ピスターシュのマカロンと
ベニエをおやつに。ねぎのスープもみどり。クレーン射撃の的のようなマカロンは上下でサイズがちぐはぐ。


















夕方に買い出しに行って、みんなで豆の皮をむく。豆の皮をむく生活はうにのあこがれ。そら豆といんげん豆をせっせと片付けて行く。これは何用かというと、











てんぷら。小豆島のおうどんをおすそわけにいただいたので、みんなでいただきました。にんじんといんげんとパプリカでてんぷら。シーフードとそら豆とたまねぎでかき揚げ。おうどんは今まで食べたことのないコシの強さで、おいしいおうどんランキング更新。まさかのParisで。わたしもおそばを持っていきました。実はカオルの結婚式の引き出物で選んだおそば。そして上にのってるのはやっちゃんが送ってくれた小花麩。今までおそば派だったけど、こんなにおいしいおうどんを食べたらちょっと揺らぐかも。

そして今日、月曜から2週間。お仕事が正念場です。週末は失敗ばかりする夢を観ていたけど、ひとまず今日はなんとか、無事にこなせました。明日も明後日も、ありったけの集中力で乗り切りたいと思います。

4 comments:

カオル said...

おっ、そばを選んだのねー
うまそー
うどんもまたこれ、うまそー

まさかでパリで食されるとは!!
しかもあれからもう1年!
早いねー

家の隣の神田川の桜並木が満開だよー!

keikolop said...

カオル
はやいねー!船便でこちらに送っておいたのをおいしくいただきましたよー!ありがとねー!

hati said...

私が今年お嫁にいく彼が香川の子だから、私もおいしいおうどんランキングも更新中!
お蕎麦の上にのってるお麩、きれいだねー。
うちの目の前の神田川も桜まんかーい。歩いてるリーマンの頭に花びらがのってるよ。井の頭公園の桜も燃えるみたいにごうごう咲いてるよー!

keikolop said...

hati
お嫁に!お嫁にー!
夏に会えるかな。会えるといいなー。