Hello my friends. Hello stranger.

Monday 9 February 2009

vernis

先週の月曜に引き取りにいくはずだった、修理に出したブーツ。
今日仕事の帰りにcordonnerieに寄ると、カウンターに置かれたままのわたしの靴。「これ取りに来たんですけど」とムッシュに言うと、うっすらそんな雰囲気はしてたけど、案の定「まだやってない」と。先週の月曜に取りに来るように言ったのはあなたですよー。そこを敢えて1週間延ばして取りに来たのに。で、「明日やる」と。今やれば?とも思ったけど、「そうですか。明日取りに来てもどうせまだだろうから、水曜日以降に来ます。」ということにしました。もちろん木曜以降に行きます。どうせすぐに履かないしねー。

そして今日もレンズ豆を煮ました。先週とは違った材料と味で。前回も今回も、結局1時間以上煮るのでその間は掃除に集中。キッチンの床は毎日、調理台やレンジなんかは使う度に掃除するけど、それ以外は毎日はやってないです。先週はシャワーの排水溝と冷凍庫の霜とり。今日はプラックとレンジを入念に。すっきり!キッチン周りの作業で好きなのは、洗い終わった食器やお鍋をクロスで拭いて棚に戻すこと。大家さんが用意してくれたキッチン用のいろいろな色のクロスが気に入ってるから。

今年の5月までは日本での住民税が発生すると、渡仏前に年金や社会保険の手続きに言った時に言われたけど、Parisに住んでいながら実際にその請求を受けるとすっかり忘れていただけに痛手です。年金もこの前まとめて払ったばかりだしね…。今日本に住民票はないとしても、わたしは日本人で日本国籍を有しているわけだから、年金や税金を支払う義務はきっちり果たさないと…。(海外居住中は年金加入は任意とは言え)もういい大人だし、払って当然だけど、やっぱり痛手ではある。と同時に、たとえば日本に帰ったとしたら、好きなところに住んで仕事に就けるという権利が無条件に持てるのはありがたいなぁ。

なんとなく思い出して、マイレージをチェックしたらヨーロッパ圏内2往復分のマイルが貯まってた。
今、旅行したい目的地はこんなところ。
・マルタ
・トルコ
・チュニジア
・ポルトガル
・フィンランド
このどれもマイル適用可。どこがいいかな。
やっぱりポルトガルははずせないかな。



※ニュース。
uslu airlinesEd Bangerのエナメル発売。デザインも色もなかなか。
やっぱりUFFIEはこれ塗るのかしら。
他にはHeadmanとかRollerboysとかも。
今はBernhard WILLHELMデザインのエナメルが買えるみたい。


2 comments:

Anonymous said...

ポルトガルいいね〜!

ところで全然違う話ですが、mixiにもあがってたんだけど、本日は

09年2月10日

090210

90210!!

ビバヒルの日!

keikolop said...

yasucon&nei
わお、ホントだ!
この数字の並びやっぱりしっくりくるねー!初めてKaelenにメールアドレスおしえたときに「なんでビバリーヒルズの郵便番号?」って言われて、アメリカ人はやっぱり知ってるんだ!ってびっくりしたなぁ。