Hello my friends. Hello stranger.

Thursday 15 January 2009

i still don't like milk.

ホルモンバランスを整えるため&肌荒れ改善を期待して、きなこをミルクに溶かして飲む、という苦行を今朝から始めました。きなこは大好きだけどミルクは大キライです。初回の今日、飲むには飲めたけど、すごくブルージーな朝ごはん。ほんとうはもう飲みたくないな。他にきなこ摂取の手段ないかな。そういえば、博士が豆乳案を出してくれたけど、実は豆乳を飲んだことないんだった。

今日、会議の通訳を頼まれて、お昼は和食のお弁当が出ました。毎日おべんとうを用意してるから、今日も持って行っちゃった…。がっくり。議題はこの金融危機をどう切り抜けるかに終始。cutやreduceを何度も繰り返して、まったく人ごとじゃないわ、という感じ。surviveしなきゃいけないのはわたしも同じです。失業率がこれだけ高いこの国で、外国人のわたしが毎日働ける場所があるなんてとても幸運なこと。もうちょっとのんびりしたいかも、なんて言ってたら罰が当たるよね。と思いつつも有限で例外の1年ならそれもいいんじゃないか、なんて今だによぎったり。いやいや、余力なんて残さない方がいい。 


周りの学生の子たちが試験期間に突入して、大変そうな様子を見聞きするんだけどそれって嬉しい悲鳴みたいなものなんだろうな。勉強をしたくてここに来た子たちが、外国で勉強出来る身分と環境を得られて、試験を受けられる時期を迎えてのその準備の試験勉強なんて、言ってみればショートケーキのイチゴみたいなものだろうな。「大変!」がそのまま「しあわせ!」に聞こえる、一種の惚気みたいなもの。わたしも同じ。ここでのたいていの「大変」はほんとうは「しあわせ」と同意語。のはず。自分の勝手で好きなところで好きなことをしていられるんだもの。


2 comments:

Anonymous said...

私も牛乳苦手だけど、豆乳は好きだよ!朝のシリアルもココア作るのもミルク煮とかも、最近はもっぱら豆乳派!

Anonymous said...

ねーさん私はリアルに危機です、もう無理です鼻血でそう笑