Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 23 November 2008

neige

日曜でも午前中だけ営業しているスーパーに行くために、朝のうちに身支度を整えて出かける。
寒い!もう顔が痛いほどの冷たい風で、キリリとした冷気。
まだ11月なのに。この先もっともっと寒くなるのかと思うと気が遠くなる…。

両手いっぱいに食料を買い込んで、お店を出て歩いていると…雪!
そういえば、雪の日ってこんなキーンとした寒さだった。よかった、雪が降るくらいってことは今日のこの寒さはそれなりに真冬並みってことだ、と一安心。この寒さを越すには、耳あてとか、毛糸の帽子とかきっと本当に必要だ。


隣を歩いていたママンに手を引かれていた男の子が雪を見て「今日はノエルだねー」と言ったから、ママとわたしでつい大笑い。それに照れてママの陰に隠れる男の子。雪が降る日がクリスマスだと思ってたみたい。 今日も運動を兼ねて遠くまで歩く予定だったけどこの寒さじゃさすがにムリだなぁとおとなしく帰宅。昨日、ヨガマットを買って来たからお家でやってみよう。って言っても、ヨガのDVDも本もないからなんとなくだけど、それじゃダメだよねぇ…。


久しぶりにノゾミとskypeしたら赤ちゃんが育っててびっくり。貫禄があった。わたしも赤ちゃんに負けず劣らず体重増えたけど…。 お家にいてもやっぱり寒いので、何かあたたかいものが食べたくて、夜は遊びに来たビスキュイ博士に協力してもらってレンズ豆の煮込み。ごはんつぶとおいしくいただきました。今日からお部屋にじゅうたんを敷きました。元々このお家にあったもの。この上にさらにカーペットを買って来て敷いて2枚にして保温効果をねらい、床でくつろげるようにする計画。じゅうたんを敷いただけで、お部屋はずいぶんあったかそうな見ためになった。ホットカーペット欲しいなー。フランスでは使わないのかなぁ。

No comments: