Hello my friends. Hello stranger.

Friday 17 October 2008

two eggs, too much

仕事を終えて、週末の始まり。
ソルボンヌ界隈の大きな書店へ問題集と辞書を買いに。(日本式)地上6階地下1階の規模の本屋さんなのに、レジが1階にしかない!そりゃ大行列になるよね…。日本だったら考えられないと思う。第一この仕組みじゃ万引き防止なんて不可能な気がする。

語学の本の階。フランス語のコーナー。日本で使ったことのある教科書も。
先生に指定された問題集見つけたました。右の緑の。その隣の辞書もお買い上げ。

ちょっとしたものをスーパーに買い出しに行ったのに、いつもびっくりするような金額になるのはどうしてだろう。必要なものしか買ってないし、高いものを選んでるわけじゃないんだけど。買い物が下手な気がする。でも例えば、ジャム・パスタ・ヨーグルトなどなど、それぞれの食材にいろいろ選択肢がある中で、どれにもずば抜けて安いものが用意されてる。あれはあれで安すぎてこわい。他の半額くらいだったりする。全部BIOで!なんてまさか思わないけど、やっぱりある程度安心して食べられるものを選びたい。

でもこれはその最安ブランドの!あまりに魅力的なパッケージ。
ジャケ買いです。小麦粉1kgで0.55€。安いー。

そして今日もなぞのごはん。本当は小さいハンバーグみたいのが15個できるはずだったのに、なぜかチヂミみたいなのができてしまった。おしゃべりしながらキッチンの入り口でチハルちゃんが見守っていてくれなかったら、完全に途中でおじけづいてあきらめていたことでしょう。

ズッキーニと卵と小麦粉とチーズを焼いたもの。なぞー。

そして先週のように夜、Alexから誘いをうけて、La Fleche d'orへ。待ち合わせに10分遅れてついたけど、結局みんながそろったのは、それからさらに30分後。おかげでThose Dancing Daysのライヴはおそらく終了後で、MondkopfPharrellHOODY EN LAINE AKA CIEL v/s ORSAYのDJを見て、AM1:30ころに抜けて、歩いて帰った。人も車も少ない道をぐんぐんと進んで、30分くらいでお家の近所に着いたころにこの広告。

髪、はやく伸びないかなぁ。

5 comments:

Anonymous said...

>本当は小さいハンバーグみたいのが15個できるはずだったのに、なぜかチヂミみたいなのができてしまった。

・・・・私も読んでて謎・・・。


今日、道ばたにたこやき一個落ちてたよ。
関西ならではかしら。

Anonymous said...

げんきそうだね。
来年あたりパリに遊びに行こうかと思ってるのよね。

けいこの料理のできなさ具合がおもしろいよ。
謎すぎる。。。

日本だとジュンク堂が一階にしかレジがないシステムだよ。
フロアごとに会計しなくていいから便利だけどね。

keikolop said...

yasucon&nei
えっと、混ぜすぎてズッキーニから水が出たのがダメだったみたいです。本当はゆるゆるになる前に小さく焼けばハンバーグみたいになるはずだったにー!たこやき、なんかかわいそう。。。

今旬
わお!旬くん!
遊びに来たら遊ぼうよ!
何かレシピを…おしえて…。

Anonymous said...

はじめまして、こんにちは☆

突然コメント失礼します。けいこさんって言うんですね、私もケイコって言います☆実は12月から私もワーホリでパリに行くのでひょんな事から知り合ったしおりちゃんに色々教えてもらっていて、ブログ書いてる友達がいるよって聞いて遊びにきました♪

不安などでちょっと落ち込んでいたので、なんか写真も綺麗だし、素敵な生活だな〜って勇気付けられてちょっとウキウキしてます☆

ブログを書いていないので自己紹介代わりにこれを置いていきます、お暇な時にでもチェックしてください♪http://www.myspace.com/keymomndad

また遊びにきます☆よい1日を♪
peace*key

keikolop said...

ケイコさん
まぁ、しおりちゃんのお友達!
わたし今すぐしおりちゃんに会いたいです。
はぁ、元気かしら。

12月に来るなら、Parisでいっぱい遊べますね!
待ってます!