Hello my friends. Hello stranger.

Thursday 16 October 2008

s'accrocher

今日の市民講座。
やっぱり語彙がまったく足りなくて、しばしばみんなが一体何について話し合ってるのかを見失って迷子になる。配られたテキストがあるのに、それの一体どこを勉強してるのかさえ見失うことも。授業の終わりに、先生が「どうだろう、難しかったかな。keikoどうだった?」と名指し。体中から迷子のオーラが出ていたに違いない…。「全然ダメだった」と首を振ると、「なんとかがんばり抜くんんだろう?」と大きなジェスチャー付きで。そうです、初回の授業の後に、「わたしは語彙も少なくてとてもみんなについていけてないけど、niveauを下げずにがんばりたいから、このクラスで続けていいですか」と、わざわざ先生にお願いしに行ったのです…。自分でそう言ったんだからやらなきゃ。ここで言う「がんばる」の単語って「しがみつく」の意味もあって、まさにそんな感じだ。


今日もパスタ。ツナとアンチーブとネギ。パスタが多すぎるー。目分量で計れない、

夜、共有スペースのキッチンにそれぞれがコーヒーやお茶を入れに来たタイミングで、チハルちゃんと立ち話。わたしが通っている市民講座の会場は、彼女の通っているソルボンヌ大学のすぐ隣の小学校。彼女がルソーだとかモリエールだとかの18世紀のフランス文学の講義をもちろんフランス語で受けているそのすぐ裏で、わたしは辞書を引く暇もなく迷子になっているという…。ちょっと本腰を入れて勉強しよう。


肌が乾燥する。顔はあまり感じないけど、体がカサカサしがち。日本から持って来たのが残り少なくなったので、今日大容量のこれを買ってみた。BIODERMAボディクリーム。こどもも使える、敏感&超乾燥肌用らしい。シャワーの後にこれを使うのを今日のお楽しみにしていたのです。今までのは水?と思うくらいにどっしりとした質感のクリームで、速攻しっとり。思ったより伸びも悪くなくて、使いやすいです。ちなみに安売り薬局で、500mlの大容量で10ユーロくらい。毎日使うものだし、この使用感なら大満足だけど、でも日本のドラッグストアの方がずっとやすくいろいろと選べると思う。来る前は、フランスならロクシタンとか安く買えるんだろうなー、いろいろ使ってみよう、なんて思ってたけど、いざ来てみたら全然そんなことない。どうせなら日本で見たことのないのを試してみたい、かも。

No comments: