Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 1 October 2008

moving moving

完全に夜逃げの様相を呈して、朝のうちに残りの全荷物をメトロで運んで単独で引越完了。運んでいる最中は肩が痛いーと踏ん張っていたけど、終えてみれば痛いのはやっぱり腰。新居はエレベーターなしのフランス式3階、日本式4階。これより上だったらさすがにちょっと辛かったかも…。同居人は来週末に引越して来る予定。荷物を置いて、片付けは後回しで待ち合わせに急ぐ。これから友達と郊外のIKEAに行って今日中にできるだけ必要なものを揃えようという計画。

新居のアパルトマンの中庭。この小さな小屋はいったい…。

片道1時間で到着。日本で何度も足を運んだIKEAとまったく同じ構造なので、落ち着いて取捨選択。しつつも、おなかが空いて判断力が鈍って来たのでごはん。

IKEAの食堂にもマカロン。左は普通サイズのドーナツ。つまりマカロンが特大。

はらぺこのわたしは山盛りサラダとグラタン
クミーはサーモンと野菜の炒めものにタルタルソース


食後、結局一人で電車で運ぶにはギリギリの容量まで、調理器具やファブリックや、収納家具を買った。これでお部屋を片付けるぞー。


帰りのバス停。娘の机を買いに来たというムッシュ、IKEAバッグを買ったもののまったく入りきれてない…。


帰り着いて、お店が閉まる前に、今度は日用品の買い物に。基本的な調味料とか、洗剤とか。瓶詰めのものが多くずっしりと重いので、一度家に置きに帰って、また行っての往復。一通り買いそろえて、夜からいよいよ片付けと掃除。すごいー、ぐんぐんと収納されていくー。置き去りにされている古いものはどんどん処分して、幸運にも掃除機まで揃えてあったのでそれも使って、仕舞いには雑巾がけも!土足禁止にする訳じゃないけど気持ち的になんとなく…。テレビもないので、無音&無言で黙々と作業。22時過ぎにほとんど片付いていよいよお家っぽくなってきた。うれしい。


それぞれの部屋に暖炉があるんだけど、わたしの方はその暖炉の上に大きな古い絵画が掛けられている。大家さんが小さい頃に飼っていた犬らしい。その絵がちょっとこわい…。犬はかわいい顔をしてるんだけど、全体の色がこわい。なので、申し訳ないけどそれを覆うファブリックも今日買って来た。でもとてもじゃないけど上まで届かないので、ご近所になったユウイチロウくんを呼び出して布をとめてもらった。ついでに洗濯機の取説の解読も。おー、これでこわくない!ベッドに寝るとちょうどその絵と対面するのにベストポジションになっちゃうので。夜遅くにこんな用事でわざわざ来てもらってすみません。これで初日から安眠できます!

No comments: