Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 29 October 2008

hot & sweet


寒い。

朝、メトロまでの道も霧がかって吐く息も真っ白。罪悪感に浸ってた週末の買い物は実は上着だったんだけど、今日ばかりは買ってよかった!!!と心から思いました。この時期でこの寒さ、できるだけ防寒の装備は真冬に備えたかったけどもうあらかた出し尽くしちゃった…。まだ10月なのに…。あまりの寒さに会社から脇目も振らずにまっすぐにお家に帰り着くも、家が寒い!ひたすらあたたかいお茶を飲んで暖をとる。

そして今日はわたしが買ったグリーンと、クミーのレッドを持ち寄ってタイカレーの日。

クミーをリーダーにカレー2種とサラダ作り、タイ米も炊きます。
このお家では靴を脱ぐことにしたので、みんなスリッパ。

苦みのある小さいキャベツのサラダ
レンズ豆とひき肉で作ったグリーンカレー
鶏肉とココナツミルクのレッドカレー

どちらのカレーも初めての味。辛い!ごはんを2回も炊いて、みんなおかわりしながらもぐもぐと。作ってるときも食べてるときも、4人でキッチンやテーブルを囲むって家族っぽいねーと話しながら。

そして食後にはクミーが買って来てくれたLe Bac à glaceのアイス!
創業1982年の100%ナチュラルな素材だけを使った自家製アイスの販売店だそう。
ヌガー入りのキャラメルアイス。夢のようなおいしさ…。


ただバゲット1本買うだけでも傷ついたり、落ち込んだりするようなことがある。
そういう時にやりきれない気持ちになって、どうしてだろう、と考えて、どうしたらやり過ごせるんだろうと考えて、そうやってたくましくなっていくんだというのを進行形で目の当たりにしてる。幸いわたしはそんな局面に遭遇する機会は少ないみたいだけど、いちいち小さなことで傷つきたくないと思うと同時に、鈍くなるのは避けたい。自分なりの正義を貫ければいいんだ、というユウイチロウくんの言葉はもっともで、でもそれがそう簡単でもなくて。 安易だけど、暗くて寒い冬の始まりの空気ってやっぱり毎日の気持ちに直結してるような気がする。

2 comments:

Anonymous said...

ああ、最後の方の言葉が今身にしみます。
外国でくらしているkeikoの大変さに
比べたら私の悩みは小さいけれど。

自分なりの正義を貫くって難しいよね。
貫くのは鈍感になるのとは違うとは分かっていても、
自分の行動で傷つく人がいるかもしれないと
思うと怖い。
一度気になりだすと怖い物が増えてしまう。
でもそうやって強くなっていくしかないんだよね。
頑張らなきゃね!
keikoに恥ずかしくないように私も頑張るよー!

keikolop said...

kaoru
あ、カオル人一倍そういうの敏感だもんね。 やっぱりバランスだよね、強いだけじゃちょっとうそっぽい。その昔、音響学の先生が話した言葉が今次々とよみがえりますー。もう10年近く前なのに…。