Hello my friends. Hello stranger.

Sunday 21 September 2008

vivement dimanche

昨日と今日は、Paris市の美術館やプールや、いろいろな施設が入場無料になる週末。 午前中に出かけたついでに、カルナヴァレ美術館Kirazの展示を観に行く。ちょうど今日が最終日だったし無料で入れてラッキー。もうこの上ないほどにおしゃれな線と色、そしてそれぞれにその場面の台詞が書き込まれていて、その言葉のすみずみまで粋。みんなくすくす笑いながら観てた。本当にいいお天気で、外の庭園部分も気持ちいい。


今日もお昼ごはんは、一度お家に戻って作る。チコリとツナのスパゲッティ。初めてペンネ以外のパスタに挑戦の日だったのに、通りすがりの同居人が、勝手にパスタをパキパキと短くしてお鍋の中に入れたせいで短いスパゲッティになった。そんなはずじゃなかったのに。


夕方、クミーと待ち合わせてサン・ルイ島のBerthillon本店へ。おいしいおいしいアイスクリームを求めて。
日曜に開いているなんて思わなかったからうれしい!

わたしはジャンドゥーヤノワゼットとピスターシュのダブル。
対岸から観たノートルダム大聖堂。こうして見るとすっかり秋。

本当のお目当てはベルティヨンのアイスクリームじゃなくて、こちらの催し物。
フランス南西部の特産物が集まった、物産展的なイベント。セーヌ川沿いにて。
メトロに貼ってあったこの広告がかわいくてずっと気になってたところ。



フォアグラやハム、チーズに食前酒、ワイン、果物にチョコレートなどなど、たくさんの食品のお店が軒を連ねて、試食したり、買い物したり。

なんてシンプルなラベル!これはフォアグラの缶詰。
こちらは小麦粉を使わず、アーモンドとお砂糖と卵白のみで作られた昔ながらのマカロン。

どのお店もラベルやリボンに個性があって、見た目にも楽しめるし、試食もうれしい。じっくりゆっくりいろいろ見られて満喫。素朴なマカロン、すごくおいしかったなぁ。途中で、チーズにイチゴのジャムを乗せたタルティーヌとワインをクミーと半分こ。

バゲットが見えないくらいにチーズ!

この地方から来たと思われるミュージシャン達が、元気に楽しそうに演奏をしていて、それを聴いているのもとても気持ちよかった。みんなもワイン片手に上機嫌。演奏する方も煙草を吸いながら、ワイン飲みながら、携帯電話で話しながら、好き勝手にやっている。楽器から直接響く音ってパワーがあって、昨日のTECHNO PARADEの1000倍くらい楽しい。これ以上は笑えません、というくらい顔がにっこりとなるし、お金をかけずに楽しめる遊びがParisには本当にいろいろとあるなぁと実感しながら、ここにいられてよかったなぁとしみじみ思ったり。


今日は良いお天気だったから、帰り道はピンクの夕焼け。これで20:30くらい。風がないから川沿いでも寒くなくてゆっくり楽しめた日曜の夜。わたしはマカロンをちょびっとだけ買って帰りました。明日からいよいよお仕事が始まります。

3 comments:

Anonymous said...

おいしそうな食べ物満載…
今私、超粗食生活だからすべてがうらやましい〜

Anonymous said...

ひゃああ〜今日のケイコの日記は楽しいことや気持ちいいことでいっぱいだね!よんでる私もはっぴーになったよー。わ〜い。
写真がすごいすてきー。アイスうまそーー。
同居人のひと、なんだかいつも勢いづいて登場するね。おもしろい。

keikolop said...

nozomi
おぉ、粗食ママ!
わたしがかわりに遠隔地で栄養摂ってるよー!

はち!
うん、この日曜は盛りだくさんで楽しかったんだよー。同居の人、超やっかい!