Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 9 July 2008

sky lounge





お昼、明治大学の食堂へ。
23階建てのリバティタワー内17階のスカイラウンジ
母校の学食からの眺めとはかけ離れている・・・。
学内に一歩入ると、すばらしく近代的でエレベータも6機あるし、
エスカレーターもある。

どこもピカピカ。
そうか、一般の大学は汚れる要素ってそうないんだ。

学生も小綺麗だし、どこもかしこも清潔。こんな学校もあるんだー。










わたしが学生の頃は縦の移動なんてほとんどなくて、いつも横の移動だった。
正門から食堂まではかなり距離があったし、日陰もそんなにないから、 真夏の日差しはかなり厳しかった。
空調のないアトリエは蒸し風呂だったし、冬はストーブの灯油の配給に並んだ。 高い学費払ってるのにー!って声をよく聞いた気がする。
確かにすっっごく
高かった。 こんなタワーのすぐとなりに、もう一つのタワーまである明治大学の学費って一体どれくらい・・・。




最近、自分で作った崖の上のポニョの歌を口ずさんでて、うにもそれを覚えてよく歌ってたんだけど、今日テレビのコマーシャルでほんものの歌を聞いて、まずい!と思ってうににすぐ電話した。
ケイコ作の歌のまま人に披露したら大変と思って、ほんものの方を留守番電話に吹き込んでおこうとしたけど、留守電にならなかったから、本人に歌って聞かせた。
わたしはタイトルしか知らなくて、どんなお話なのか何も知らなかったけど、うには調べていたようで、歌い終わった後に得意げに説明された。ポニョみたいなのが100人くらい出るんだよって言ってた。


そして、チェブラーシカが映画館で観られるみたい。
なんと予告編では、ケンジもうにも大好きでよく真似をしていたあの名場面が観られる。

ずいぶん前にうににもらったチェブラーシカのカップは片方の耳がなくなって、なんとも物悲しい雰囲気に…。

No comments: