Hello my friends. Hello stranger.

Tuesday 29 July 2008

le croisement


道に落ちてたロールパン。

今日も休暇にして、これで今年の夏休みはおしまい。
昨日帰宅が遅くて夕食をとれなかったので、目が覚めたらおなかがペコペコ。

パジャマのまま、中国の映画を眺めながらぼーっと
もぐもぐしていたら、携帯電話が鳴って、Parisの同居人からだった。
そういえば、日本の18時に電話するってメールが来てたけど、
今は11時。あれー。
時差のせいか、メールの受信日時にも実際の時刻とずれがあって、このフランスの何時に、日本の何時にという申し合わせがうまくいってない。

寝起きだし、もぐもぐ中だし、不意打ちだったのであわてたけど、急いで辞書を手元に準備しながら対応。
とりあえず今日は休暇だったので、電話に出られてよかった。

用件は2つ。
・彼が不安に思っていることの確認
・わたしに了解を取っておきたいことの確認

後者の内容は、彼とわたしの他にもう一人colocataireがいてもいいか、ということ。
今月中旬から、日本人女性の学生さんが短期でわたしが借りる予定のお部屋に住まわれている。
そして今現在、彼の知り合いが彼の部屋を使っているらしく、家主本人はサロンで眠っているらしい。
なので3人暮らし。9月からは学生さんとわたしが入れ替わっての3人になるけど、それでもOKかという確認だった。
わたしはまったく問題ないので、
Pas de problème!と、そう答えた。
その新たな同居人がどういう人なのかまったく知らないけど、3人の方がなんとなく気楽な気がしたし、家賃も多少安くなるかと思って。2ヵ月の期間限定らしいけど。

そしてわたしからのお願いとして、今住んでいる学生さんとコンタクトをとりたいので、連絡先を教えてもらえるか聞いてもらいたいと言った。実際そのアパートで3人生活を送っている訳だし、日本語でいろいろな細かいことを聞けたらとても助かる。
これは昨日、Camilleから言われた。何としても彼女と直接コンタクトをとるべき!と。
明日の朝11時に、また電話をしてそのときに彼女に代わるよ、とのこと。メールの方が時間を気にせず、たくさん聞けていいんだけどな・・・。
そして、今日はずいぶん上手に話せてるね、と言われた。昨夜Camilleのクラスを受けたばかりだから、きっと。

夜、ダンスレッスンを2本。
MAGNETICに来てくれた先生が、今日は代行でやって来た。
終わって、エリーと先生と待ち合わせのため、コーヒーを飲んで時間をつぶしていたら電話が鳴る。
再び同居人から。何だ?と思って出てみると、そうか、明日の11時は、今日だった。どおりで不在着信があった訳だ。また時差を読み違えた。
そして日本人女性に代わってもらう。午前中の電話で同居人が不安に思っていること、わたしは説明したけど言葉が足らなかったみたいで、それを彼女にまた確認されたので、日本語で説明し、彼に伝えてもらう。上手く伝わって欲しい。
わたしは直接やり取りをさせてもらいたいと彼女にお願いした。連絡が来るといいな。

出発がだんだんと近づいてきてるのを最近実感する。

No comments: