Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 25 June 2008

enfin


今日はお休みをとって、いよいよフランス大使館へvisaの申請に行く。
なんとなく、シックな格好がいいかなと思って、ベージュのシャツに濃紺のショートパンツ、それにゴールドのパンプスとバッグで。
(シャツとパンツはフランス由来のものにしたけど、Bali barretのje t'aime paris Tシャツなんて着ていったら、入り口で警備の方に止められるかしら・・・)
美しい都営広尾5丁目アパートを眺めながら、天現寺の交差点へ向かっててくてくと。





大使館の敷地内の脇に立てられたvisa申請専用のプレハブ的な施設にて、手続き。

書類の不備もなく、スムーズにやり取りは進む。3日後に郵送で送りますので、とのこと。これで9割方、切符は手にした。ということなのだろうか。そうなんだろうな。
シェンゲンヴィザの列は10人弱。なんだかぐっと思い空気が立ちこめた室内。









恵比寿へ移動。

エリーと合流してHEAVEN'Sへ。
午後ノゾミも合流してお昼を食べながらたっぷりと話す。
わたしといえば、先週日曜からのおなかが空かない病続行中で、あまり手をつけられず。
リバウンドがこわい・・・。ので、体重が落ちすぎないようにできるだけ高カロリーなものを食べるよう心がける。昨日はシュークリームを食べられた。

スーパーモデルさっちゃんのブランド、AtomicGreenのサンプルセールへ。
今日は一段と細長いさっちゃん、小さな顔が上の方にちょこんと乗っている・・・。みんなそれぞれお気に入りを見つけてお買い上げ。さっちゃんが担いで移動してくれた切り株に座って一休み。せっかく大人風にして来たけど、その努力の甲斐もなく、わたしは切り株にぴったりと似合っていたみたい。9月にパリコレを控えてるさっちゃんとはParisでの、というかむしろモスケでの再会を約束してお暇。

そして3人は原宿、CHANEL MOBILE ART展へ。
キャンセル待ちの列が遠くからも見える。

係の方はとても誠実で、今並んでも中に入れる可能性はほとんどないと言ってくれた。なので、毎日の行列具合やそれとお天気の関係性なんかについていろいろ聞いてから、後ろ髪をひかれながら会場を後にする。
と、うしろからさっきの係の方が追いかけてきてくれて、今週末に急遽追加公演をすることになったので、その分のチケットを明日販売する旨を話してくれた。
開門時間や、行列のできはじめる時間、おおよその販売枚数とそれを手に入れるためには・・・etc。
毎日毎日、たくさんの人に同じようなことを聞かれて、うんざりしているだろうに、なんて親切な対応なんでしょう。
展示を見ることはできなかったけど、納得してすがすがしい気分でその場を去ることができた。

本屋さんを見て、またお茶を飲んで、あれやこれやと話し続ける。
わたしとエリーは夜ダンスレッスンに向かう電車の中、眠気に押されそうになったけど、結局いつも通りレッスンを2本受ける。
普通なら疲れてパスするところかもしれないけど、疲れているときこそ体を動かしたいというのがわたしたちの性分。
終わってみれば、眠気も飛んで、スッキリといい気分。
盛りだくさんで長い一日だった。

No comments: