Hello my friends. Hello stranger.

Saturday 3 May 2008

bon anniversaire



ノゾミのお家にみんなで泊まる日。
わたしは遅れて夜に着いたら、みんな夜ご飯作って食べてるところだった。 女の子が5人もいて、なんかこうパーッと華やかな感じ。 ムギちゃんとセイコにお誕生日プレゼントをもらった。 Sally Scottのハンカチと、夢二柄の風呂敷。 ノゾミお手製のマクロビオティックケーキをデザートにと思ったら、わたしとムギとセイコの名前の入ったバースデーケーキが誕生して、みんなでフーっとろうそくの火を消した。
そんな日だったなんてー。甘くて、やわらかくて、そういう女の子らしいケーキ。



まだ男か女かわからないノゾミの赤ちゃん。もし女の子なら、ムギちゃんのような素晴らしい女の子になりますようにって願いを込めて「こむぎ」って名前の案を思いついたつーちゃんが帰宅。でもそれは男の子の名前に響くらしい。こむぎくん。じゃ、もし女の子なら何て名前にする?って聞いたら。「こむぎこ」と答えたつーちゃん。



そのムギちゃんがどれほど素晴らしい女の子かといえば。 ゲスト用の部屋に移動して、遊び疲れて、お風呂に入らずにベッドに入ったわたしたちのために、ムギちゃんは朝一番に起きて、お湯を張っておいてくれた。でも深夜、次々と眠りにつくわたしたちのために、一番遅くまで明かりの調節をしていてくれたのもムギちゃん。そういう素晴らしい女の子。

普段は渡仏のことをうっかり忘れていて、そもそもの行くか行かないかを悩む段階にすら達していない。
なんだかうれしい、という気持ちすらない。

No comments: