Hello my friends. Hello stranger.

Friday 4 June 2010

Friday, Perfect


今週は調子が良かった。
いろいろがやりたいように上手くすすんで、毎日達成感があって。

そして今日は金曜日で最高に気持ちいいお天気で、夕方にはきれいな陽射しが差し込んで、もうカンペキな週末の幕開けって感じだった。

最近、海外支社との会議は自宅から参加するようにしてる。
アメリカとヨーロッパと中国と日本で、同時刻にオンラインにするには、日本が一番遅い時間になっちゃう。だいたい21hから22hに開始で、もめてる議題だともちろん時間もかかるわけで。
skypeでつなぐし音声だけで、姿を見せる必要はないからどんな格好でもいいんだけど、ここで声を大にして言いたいのは、自宅にいても仕事は仕事ってこと。
はだかんぼだってなんだって仕事してるんだから、これは残業ってこと。
時差っていう避けられない壁があるし、でも参加しなきゃいけないこういうミーティングがしょっちゅうあるんだから、それだったら翌日その時間分遅く出社する、とかそういう融通を利かせてもいいんじゃないのかな。
と毎回思う。


できるだけ長く働きたいって考えてて、身体が元気な家は仕事を持っていたい。
でも基本的には働くために生きてるんじゃなくて、生きるために働いてるっていうスタンスは変わらないし、精一杯働くからには、きっちりと守って欲しい。そこに不安があるうちは全身全霊で打ち込める気がしない。

でもとにかく今週は気持ちよく働けた。いつだってこういう清々しい気持ちでいたい。


夜、お家に帰ったらParisでの愛すべき同居人チハルちゃんから小包が!
たくさんのミントティー。しかもミントティーとinfusion:ハーブティーの差がわからないまま、いろいろ買ってしまったというところがなんとも彼女らしい。
モノプリオリジナルなんて。しかもbioなんて!感動的。
忙しい学生の身で、合間の貴重な時間にこうやってお茶を買い求めて、袋に詰めて、郵便局で並んでくれたんだなぁって思うとなんていとおしいお茶たち。
自分も経験したからこそわかる、ちょっとしたものを送るその手間。

買って詰めて、宛名を書いても意外と手間だし、何より郵便局の開いてる時間に並ぶってところが思いのほか労力がいる。当たった窓口の担当者が運悪く機嫌の悪い時だったら、嫌味のひとつを言われたり、ぞんざいな扱いを受けることもあるだろうし…。

今日の夕食のあと、早速開封して一杯飲みました。
Parisの12区で、あのアパルトマンのあのキッチンで、コーヒーやお茶を手に2人で延々と話し続けたたくさんの夜を思い出しつつ、おいしくいただきました。心からありがとう。

そして今日はミラクルで早めに退社できたから、さっちゃんAtomic Greenのセールに行くことができた!
さっちゃんにも久しぶりに会えた。Parisにコレクションで来てた時にみんなで中華を食べて以来。
個性的な靴が所狭しと並ぶ中、小さめサイズでステキなのを見つけて2つ連れて帰ってきた。
服よりも靴を買いがち。2ヶ月前にだいぶ整理したけど、結局こうやってまた増えていく。
Atomic Greenはこれで6足に。


とにかく今日はカンペキな金曜日だったってこと。間違いなく!



4 comments:

Chihhhha said...

わー届いた!!
Ça me fait aussi plaisir s'ils vous ont plu :)
でも箱がボコボコになってる・・・

Nine said...

靴の下のクッション、モロッコの?
カバーだけ買ってきたの?

Kumiko said...

どこの猫さん??
かわいい!!

keikolop said...

Chiha
そのバコボコがいとおしい!
ほんとにありがとねー!

Nine
そうそう、これと色違いを買ってきたの。
2つで200ディルハムだったと思う。
でもまだケモノの匂いする。。。

Kumiko
うにの実家のねこ!
グリとグラがいて、これはグリ!