Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 18 February 2009

les oiseaux

3週間くらい前、歯の詰め物がとれちゃって、騙しだまし暮らしてたんだけど旅行も控えてるし、と今日歯医者さんへ行ってきました。日本では常時歯医者さんに通ってた。人一倍虫歯になりやすい体質なのと、歯のクリーニングがその理由。予約した時間に行ってみると、担当医は同世代のとてもきれいな女性。日本とは違って、彼女の個室に通されて、そこにはキッチンのような設備が2つと診察台、それとPCを置いてあるデスク。まずはデスクをはさんで座って、簡単なカウンセリング。で、早速診療。と思ったら10分もかからずに終了。こんなに簡単ならもっと早く来ればよかったー。日本みたいに顔に何かを掛けたりはせず、先生はマスクもしていませんでした。わたしは顔に布をかけられるのがキライだからそれで十分。

昨日も書いたけど、いろんななまりのあるフランス語や英語、たぶん渡仏当初よりはだいぶ慣れてきてはいるはず。今仕事で取引きのある国は、フランス、イギリス、ベルギー、スイス、日本。ベルギーとスイスは英語とフランス語両方使います。そしてまさかと思ったけど、油断すると自分の英語もフレンチアクセントになることがある。以前読んだイギリス人が書いた本で、Parisに長く住んでるイギリス人やオーストラリア人の母国語がフレンチアクセントになってることがよくあるっていのを目にしたけど、ネイティヴがそうなるならわたしが相手の音につられてなまるくらい当たり前だー。


博士とわたしのお菓子。お気に入りの鳥のPB。2週間前と今週、それぞれがいろいろ開拓しつつトレード。鳥がいるの見えるかな?こんなにキラリとかわいいパッケージデザイン。どのビスキュイもヒモでくくられて、色も鮮やか。カロリーや他の成分表示のアイコンもぐっと来る。これほど愛情詰まったPBは観たことはないです。これだけ手をかけているのに、日本では考えられないほどの価格帯。こんな感じで洗剤からパスタから缶詰から…何から何まで愛らしいデザインがされていてしかも激安な、行き先が霞むほどに巨大なハイパーマーケット。まるで夢の国みたい。

※からまってたネックレス、途中で投げ出しそうになりながら今夜3時間かけてようやくほどけた!
もう2度とポケットにしまったりしない!

No comments: