Hello my friends. Hello stranger.

Wednesday 3 September 2008

Bonjour, Paris

7AM、CDG空港に着いて、タクシーでアパート近くの広場へ。
同居人が迎えに来てくれたので、一緒にアパートへ荷物を置いて一瞬の後にコーヒーを飲
みに出かける。


今日は1週間以内に出来るといいなと思っていたことがすべて出来ました。
・携帯電話の購入

・銀行口座を開くためのランデヴーを予約する

・1ヶ月定期券の購入
・図書館の会員になる

同居人が一日付き添ってくれたおかげで、これをすべて午前中に済ませることができました。


○携帯電話
早朝から動いていたため、お店に着くと開店前。コーヒーを飲みながら時間をつぶして、キャリアはorange、機種はNOKIAの一番シンプルなのを購入。使い方
がまったくわからない。表示を英語にしたいのに、それがわからない。途方に暮れる。携帯の画面にあるように、この写真をとったのが20時。こんなに明るい。

あちこち歩き回って散歩しながら、周辺地域の情報を浴びるように聞かされる。雨が降ったりやんだりだけど傘をささないので、途中でまたコーヒー飲んで休憩。キオスクで地図を買う。途中昼食をとる。

メインに頼んだキッシュ。おいしいけどとにかく量が。ぎょっとする。

デザートになんとなく頼んだクレーム・ブリュレが特大。直径13cmほど。3口で限界です。

○銀行口座
同居人がSociété Générale (ソシエテ・ジェネラル)に口座を持っているからそこはどう?と聞かれたけど、ワーキングホリデーvisaでの滞在者は同行に口座開設ができないと聞いたからそう答えたら、あちこちに問い合わせて、試しに家から最寄りの支店に行ったら、開設できるそう。来週の水曜にランデヴーの予約が取れたので、その日に口座開設をする予定。Paris在住の日本人のほとん
どがお世話になるという、日本人の行員のいるCrédit Lyonnais (クレディ・リヨネ)の pyramide支店にわたしも行く予定だったけど、意外な方向に。

○定期券
パリ東駅まで徒歩。NAVIGOというPASMOみたいなのを買おうと思ってたけど、有無を言わさず昔ながらの紙の切符、カルト・オランジュ売り場に。ガーン。
つーちゃんとノゾミに協力してもらった証明写真が早くも出番を迎えました。
そして、家賃と保証金を支払うためそこから最寄りの両替所に連れて行かれたら、手数料が2万円もした…。手数料なしで換金できるようにAMEXの小切手にしたんだけど、早朝すぎて空港のAMEXオフィスは閉まっていたのです。いろいろ画策してもうまくいかないことってやっぱりある。

一度家に戻る。同居人の娘さんがわたしに会いに来てくれて、初対面。17歳で日本語を勉強中。
一日12時間の時間割に唖然。フランスの高校生、ものすごい勉強量。

すぐに買い物に出かけて、食料や洗剤の買い出し
。それを置きに戻って、今度はPicardへ冷凍食品の買い出し。それをまた置きに帰る。


そして夜はクスクスを食べに出かける。お昼も夜もおなかが全然空いていないのに、大容量で出てくるから結構辛い。 テラスで寒風吹きすさぶ中の食事。united bambooの長いパーカ、とにかくかさばるし、いらないよねと思いながら渋々手にして来たけど、これがなかったら凍えてた。

もう一日で歩き回って、結局どこがどこだか。眠いんだか何だかもよく分からず。 Parisに着いたという実感もないまま、とにかく動き続けた長い長い一日。

いちばん心残りは、最初に家を出てすぐに見つけた
んです。落ちてるパン。
地上から50cmくらいの位置にあった電気のメーターの上に、13cmくらいのバゲットが置いてあった。 写真撮りたかったけど、これ撮りたいからちょっと待って!って、会って間もない人に言う勇気もなく後ろ髪退かれながら通り過ぎる…。一日歩き回ってる間にもう一度その道を通ったら、まだありました。雨にうっすら濡れながら。こっそり再訪したいけど、果たしてあの道がどこだったのかさっぱりわかりません。

夜、お家からエッフェル塔が見えました。期間限定でいま夜のエッフェル塔は青色です。毎時間のキラキラも見れました。

8 comments:

Anonymous said...

初日おつかれー!
写真役に立ってよかったよかった。
こちらのおうちでの初日も滞りなくでした。

keikolop said...

nozomi
あ、今きっとオンラインだ、わたしたち。Mr.赤ちゃんもお家デビューだねー!

Anonymous said...

お疲れ様!
私もこの前、道にドラゴンボールのスーパーボール落ちてて、写真取り損ねたよ〜。というか集めるべきだったのかなドラゴンボール・・。

こちら晴れてまーす!

Anonymous said...

お疲れ様
もう、素敵すぎる

ドキドキです

最近、食べれなかったんだよね?
いきなりの量になっちゃったね

Anonymous said...

わぁ、なんだか信じられないね!
行動力に拍手!!

お疲れ様です。
ステキなことがたくさん起こりますように☆

keikolop said...

yasucon
えー!超スペシャル見つけたね!
こちら曇ってまーす!

p-p
うん、すごいんだよ、ボリューミーなんだよ。わたし普段は結構たくさん食べられるんだけど、全然甘かった。

foolshow
起こりますように!ありがとー!

Anonymous said...

キッシュもクスクスもブリュレもちょーーーおいしそう!
いいなあ。
たべるの手伝ってあげたい。

keikolop said...

ハチ
うわーん、手伝ってほしいよー!
となりで一緒に食べてほしいよー!