Hello my friends. Hello stranger.

Tuesday 22 July 2008

bavarde


月曜のフランス語のクラスを、というか1時間目の後の休憩時間を振り返ると、やっぱりわたしは喋りすぎだと思った。
寡黙というか、慎み深い人に憧れる。クラスにひとりいるかいないかだけど、小学校にも高校にもいたと思う、そういう人。あまり話さないけど、思慮深くて、心の奥で大切なことを考えているような。

なんだか時々喋りすぎて後悔する。余計なことを口にしたっていうんじゃなくて、無駄な言葉を無駄に発してた、みたいな感覚が残ったときに。

ノゾミやうにみたいに、仲良しの人とならいくらでも好きに喋りまくればいいと思うんだけど、そうじゃない時はいい加減言葉少なになったら、と思う。

でも昨日は一応、気にしてはいたから、そんなにひどくはなかったけど、例えば3聞かれたら3までで返したい。わたしはうっかりすると3聞かれて10返すこともある。昨日はたぶん、5くらいで返してた。それといろいろ聞かれてイヤな人もいるだろうから、誰にでも話しかけたり、あれやこれや質問したりするのもこれからは
ぐっと控えるつもり。


この前、シホちゃんと遊んだ時にわたしが人に言われることのない言葉を3つももらった。
・小さく見えない
・落ち着いている
・大人っぽい
この言葉が出た原因、わたしが推測するとこの2つ。
・まだ出会って日が浅いので、シホちゃんの勘違いか思い違い…
・シホちゃんが他の人とはまったく違った観点でわたしを見ている


No comments: