Hello my friends. Hello stranger.
Wednesday, 6 August 2008
curry curry
職場のある街は、カレー、古本、楽器、大学、病院、スポーツ&アウトドア用品の激戦区。いろいろひしめき合っているので、一歩外に出れば、様々な世代の人がいてなかなか楽しい地区。カレー屋さんは至るところに乱立してて、どこもおいしいので、お昼に外食する時はほぼ100%カレー。退職日が近いのでその中でも一番のお気に入りへ今日も行ってきた。やっぱりおいしいー。
来週金曜のビーチパーティーを告知してたら、ユウサクから「うわー、行けん、和歌山で坊主やー」の返事。お盆ですもんね、お坊は大忙しです。ユウサクの坊主姿、一見の価値あるねと言うと、「僕も見てみたいわ」なんて、そんな生臭坊主はご免です。このお坊はこのvideoの絵を描いています。逗子、楽しみだけど、やっぱり紫外線がおそろしい。完全におびえてる。水着を買ったときの勢いはいずこへ。そして肌荒れがひどい。紫外線で悪化しないよう、細心の注意を払う所存です。
退職。わたしは渡仏するために仕事を辞めるのではなくて、退職には別の理由があるんだけど、会社側はまったくそれを理解していない。いつの間にか、取引先へも「フランスへ行くので退職」と説明してしまっている。そんな。退職後の個人的な活動をわざわざ言う必要が?しかもわたしの承諾なしに?しかもしかも、それ退職理由と違うのに。ぐつぐつと沸騰した気持ちを一晩寝かせて、それでもやっぱりおかしい、と思ったので、言いました。返事が来ました。むー。 むーーー。
あー、出発がいよいよ迫ってるという焦りが。足下からぐわーっとやってくる。
でも準備はまだ何も。というか何から手をつければいいか整理できてない。
今までこういう出発を控えている人は、わたしと会ったりしてるこの時間以外に着々と準備進めてるんだろうな、例えば算数のドリルを解くような感じで、やることは決まってて片っ端から片付ける、みたいに。って思ってたけど、そうかもしれないけど、わたしはまるで違って、来月の今はもう日本にいない、とかうそみたい。本当ですか。
忘れないように書いておこう、Camilleからのアドバイス。
・荷物を送るときはできるだけ大きな段ボールで。10kgを2個よりも、20kgを1個の方が安い。
・大切な服は自分で持って行くこと。船便だと水に濡れたり、カビが発生したりすることも。
・日本のお米10kgくらい持って行けば?イタリアのお米は日本米に似てるけど高い。
・日本っぽい小物をいくつか持って行くべし。友達になったフランス人にあげる用に。
・例えば、それは緑茶とか、茶葉をすくったりするときの木のおさじ。高くなくてフランスで買いにくいもの。
・日本語の本を持って行くべし。小説とか。フランスでは高いから。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
ドモども、Fショウです。
ユウサクってあの彼だよね??
すげー、ね。
チョ~気になって思わずコメント。
そうそう、あのユウサクです。来週は和歌山でお坊さんだそうです。そんなお坊、不安すぎるよね…。
Post a Comment