Hello my friends. Hello stranger.

Thursday, 26 November 2009

egg & syrup











母が長崎旅行から帰って来て、おみやげのカステラ!
底にサリサリとお砂糖がたまってる福砂屋さんのカステラ。包装紙も箱も、栞もどれもかわいらしい。
あのロゴは、コウモリだったなんてこれまで知りませんでした。


中学校の同窓会のために長崎へ帰り、当時の担任の先生と同級生たちと一緒にみんなで雲仙に1泊したらしい。
先生70歳、生徒たち60歳。
当時は25歳と15歳だったわけで、大人になると10歳の差って小さい…。
45年振りの再会もあったそうで、それって一体どんな感じなのかしら。

わたしは引越しがあったから3つの保育園に通ったんだけど、3〜4歳の頃の最初の園では毎日パーマンごっこをしてた。風呂敷をマントの代わりにするんだけど、まだ自分では結べないから、園についてお母さんと別れて、門にしがみついてひとしきり泣いてあきらめた後に、風呂敷を持って先生のところへ行って結んでもらってた。
当時のお友達ともし会うことになったら26〜27年振りってこと。みんな今30歳ってこと…。

過去の記憶のうちでも2〜5歳のころの記憶はかなり鮮明。
たぶん、その頃に思うように喋れなかったり、伝わらなかったりのせいで、
本当はそうじゃないのに!ってくやしい思いを何度もしたせい。
今その場面を思い出しても、くやしさがまったく目減りしていない。

カステラも
卓袱まんじゅうも、ひさしぶりで本当においしい。
カステラはポルトガルを思い出す。
長崎、行きたいなぁ。


5 comments:

nozomi said...

カステラ、私も大好物…!

yasucon&nei said...

本当はそうじゃないのに!

を、分かるために勉強中・・。でも、自分も赤ちゃんだったんだし、経験者って意味では分かるはずなんだけどね。。

keikolop said...

nozomi
久しぶりに食べたら、結構、限界まで甘さ詰め込みましたって感じ!でもカステラでしか味わえないとくべつな甘さでしあわせ…。

yasucon
いや、でもぜったいどうやったって「本当はそうじゃないのに!」は取り払いきれないよね!
そこで初めて覚えた感情とか、仕組みとかあるもの。
さっきメールで送ってもらった写真2枚並んでると、驚愕のスピードだよね、にんげんの成長って…!!!!!!!!

risa said...

カステラはやっぱり福砂屋だよね、
さすがお母さん分かってるわー

2歳児の記憶、今度会ったときに教えてね。

keikolop said...

risa
リサちゃん!そうよね、リサちゃん長崎だよね!
うん、今度会うときに赤ちゃんにも会えますように!