夜、TVでトマトの特集を観た。
トマトのことはいつもどこかで気にかけてる。もう3年近く毎日食べてるから。
画面を眺めながら渡仏前の2年半は朝食以外はほとんど菜食だったことを思い出す。仕事から帰る時間やその頃の生活サイクルから、成り行きで落ち着いた食生活だったけど、その2年半、平日は昼食と夕食に毎日ほぼ同じものを食べ続けていた。当時、たまたま胃腸炎で病院にかかったときに、お医者さんに前日に食べたものを聞かれて答えたら「菜食主義なの?」と言われて初めてそんな感じのものばっかり食べてるんだって意識した。お肉やお魚もだいすきだし、週末はもちろん平日も外食する時は食べてたけど、基本的には野菜やくだものばっかり食べてた生活から一転、今はまったく違う食生活だから、体重増加はもちろんだけど体質にも影響ありそう。肌荒れが定着してるのもそのせいかな。当時食べていたものほとんどがローフード(Raw food)で無自覚にraw foodismを実践していた訳だけど、事実上、毎日自ら進んで体を冷やしていたようなものかしら。
そして今。毎日食べてもとてもとても制覇出来そうにもない、いろいろな種類のチーズはどれもおいしくて魅力的だし、それに合わせるパンももちろん果てしなく種類があって、お店ごとにまったく味も違って、チーズとヨーグルトの間にもほんとうに様々な種類の乳製品があって、そのどれもが簡単に安く手に入るその度にいちいちうれしい。とは言え、体の作りや体質に合った食生活か、と言われるとやっぱり違うんだろうな。
日々のジム通いも随分と慣れてきて、自分が場に馴染んできたこともよく分かる。周りの人がわたしに向ける明らかにぎょっとしたような視線がぐっと少なくなってきたし、わたし自身それがほとんど気にならなくなってきたから。ジム内で、日本ではフェイスタオルって言えばだいたい通じるような大きさのタオルを使ってたけど、それだと小さ過ぎると笑われる。じゃ、どれくらいならいいかと言えば、みんなバスタオル。日本で通ってたジムではすべてのマシンに使用後に汗を拭き取るタオルが備えられてたけど、ここではそんなのもちろんなくて、使う時に背もたれなんかにタオルを敷いて使うのがルール。だから、バスタオル。
Let's be humanbeings.をカゼでおとなしくしていた時に久しぶりに聴いてみた。うには「おじいさんがロッキングチェアーに1人で座ってるような音楽」って自分で解説してたけど、冬にお家に閉じこもってる感じかな。ちょうどそんな時に聴いたからぴったりでした。
Hello my friends. Hello stranger.
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment